閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

校長室

 今年度もよろしくお願いします

校長 角田 淳志

 この度、千草台東小学校第19代校長として着任いたしました角田淳志(つのだあつし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 春光うららかな季節を迎えました。千草台東小学校は、4月5日に始業式を行い、新たな気持ちで令和6年度のスタートを切りました。4月9日には、令和6年度入学式を挙行しました。今年度は、27名の新入生を迎え、児童数196名、通常学級8クラス、特別支援学級(おおぞら学級)2クラスとなります。お子さんのご入学、ご進級、誠におめでとうございます。

 新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症になりもうすぐ1年になろうとしています。5類感染症への移行後の学校教育活動については、単にコロナ禍以前の姿に戻るのではなく、これまで制限されてきた学校教育活動のうち真に必要なものを回復させるとともに、GIGAスクール構想の下で生み出されてきた多様な教育実践の工夫を取り入れることにより、いわば新しい学びの在り方へと進化を図っていくことが重要と言われています。このような変革期ではありますが、千草台東小の教育方針は変わりません。全教職員がチームとなって創意と工夫を凝らし、196名の子供たち一人一人をよりよく育てていきたいと考えております。

 また、今年度は創立50周年の記念すべき節目の年となります。この一年が子供たちの記憶に残る1年にしていきます。

 地域の皆様、保護者の皆様のお力添えをいただき、実りある一年にしてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。