閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

校長室

 令和5年度 学校長挨拶

 

 

誉田東小学校 校長の山口麻理です。どうぞよろしくお願いします。

 

 本校は、4月11日に194名の新入生を迎え、現在、児童数862名、教職員数59名で教育活動を行っております。

誉田東小学校は年々児童数が増えており、昨年度末より児童数が100名増えて、令和5年度をスタートしました。数年後には千葉市で一番大きな学校になると言われています。

児童数の増加に対応するため、昨年度はプレハブ校舎及びこどもルームの増設工事を行いました。新学期になり、新しくできた校舎やこどもルームから、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

プレハブ校舎の完成に伴い、運営委員会の子供たちが中心となって、校舎の愛称を募集しました。投票の結果、1棟目は「ひまわり校舎」、2棟目は「あおぞら校舎」という名前に決まりました。さわやかなイメージで、子供たちが両校舎に親しみをもってくれることと思います。

 本校では、千葉市の基本理念である「人間尊重の教育」を、すべての教育活動における基調とし、「わかる授業・楽しい教室・夢広がる学校」の実現を目指しております。

今年度、「表情豊かな子どもの育成」を学校教育目標としました。

子供の心が動くときに、表情が豊かになっていくと捉え、子供たちが「やってみたい!」という好奇心や「わかった!」「できた!」という充実感が味わえるような学習活動に取り組んでまいります。

また、子供たちにとって学校が安心できる場所であり、素直に自分の気持ちを表現したり、自分のよさを発揮したりできるように、一人一人に寄り添った支援を行ってまいります。

 私たち教職員は、子供たちが安全で楽しい学校生活が送れるように、また、保護者や地域の皆様の思いや願いを真摯に受け止め、それにお応えできるように、一丸となって教育活動に取り組んでまいります。

子供たちの健やかな成長を支えていくためには、家庭、地域、学校がそれぞれの役割で教育力を十分に発揮し、しっかりと連携を取っていくことが大切だと考えております。保護者の皆様、地域の皆様には、今後ともご理解と温かなご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。