閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

校長室

本校の創立は昭和54年で、創立から40年余りたちました。四街道市に接しており、児童の一部は四街道市(めいわ5丁目)からも来ています。

周囲を緑にかこまれた、静かな住宅地の中にある学校で、各学年1学級、特別支援の1学級を加え全校で7学級の小規模校です。

小規模校でも、子どもたちはとても素直で元気いっぱいです。全校の子どもたちみんなが顔見知りで友だちです。保護者の方々は教育熱心で、学校に対してとても協力的です。地域の方々も、子どもたちが安全で健やかに成長できるように、登下校の交通安全指導や防犯のため雨の日も風の日も見守ってくださる「セーフティーウォッチャー」、田植えやサツマイモの栽培の「環境ボランティア」の方々など、多くの協力をいただいています。

小規模校のよさは、一人一人に活動の場があることです。教職員全員で「『あったかさん』の学校」という合言葉のもと、子どもが自分のよさを発揮して、充実した学校生活を送ることができるように指導にあたっています。

学習面では、確かな学力の育成に向け、「わかった、できた、楽しかった」学習指導の工夫・改善に力を入れています。そして、「学校は楽しい」「若松台小学校で学んでよかった」「若松台小学校を卒業してよかった」といえる学校づくりに、今後とも努力してまいります。

千葉市立若松台小学校長 伊藤奈留美

令和5年度学校経営(PDF:225KB)