更新日:2024年9月4日
ここから本文です。
はじめまして、海浜打瀬小学校ホームページをご覧頂きありがとうございます。校長の石井義史と申します。令和5年度、本校は、児童数509名、学級数20(特別支援学級3)、教職員数37名でスタートしました。
本校は、千葉市北西部、東京湾岸人工海浜を臨む幕張ベイタウンに位置し、幕張メッセはもとよりZOZOマリンスタジアム、国際的な企業オフィスビルやホテル、商業施設に隣接した沿道型マンション群の中に位置しています。また、本校の校舎は機能とデザイン性に富んだ二階建てとなっており、教室の仕切りがないオープンスペースで、子供たちは学んでいます。ワークスペースや特徴ある特別教室などを有効に活用しています。
創立23年目を迎える本校の学校教育目標は「自分を磨く子」です。健康で安全な暮らしを土台として、進んで人や自然、社会とかかわりながら、自分自身をブラッシュアップしていく子供を育てることを目指しています。
今年度も、国立教育政策研究所研究協力校として、「学び続ける子を育てる算数学習」を主題に、個に応じた指導方法や単元構成の工夫に視点を当てた授業に取り組んでまいります。これまでの算数科教育の研究の積み重ねも基盤にしつつ、わかる授業をめざしていきます。
ベイタウンは日本や世界各地から様々な人々が移り住んで出来上がった街です。この街は幅広い年代の街を愛する人々で構成され、活気あふれています。近隣地域の開発もさらに進み、新しい高層マンションが建設され、商業施設や学校を作る計画も進行中です。発展著しい中、ここを故郷とするベイタウン4校の子供たちとともに「子ども円卓会議」を組織し、地域住民への働きかけを行い、活動を展開し、これからの地域・学校・人の輪づくりに取り組んでいます。地域(街)の核として、また故郷として愛される学校、未来へ向かって夢あふれる学校づくりを目指します。
子どもたちや学校の様子について、今年度よりこのHPでも発信していく予定です。定期的にHPをご訪問いただけると幸いです。
校長 石井 義史