閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

校長室

本校に着任して3年目となりました、校長の安井忍と申します。本年度もよろしくお願いいたします。4月11日に69名の1年生が入学し、全校児童数499名で令和5年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策の緩和により、4月1日から「マスクの着用を求めないことを基本とする」ことになりました。「安全・安心で信頼される学校」を第一とし、より一層の教育活動の充実を図ってまいります。

学校教育目標を「自ら学び、心豊かでたくましく生きる子の育成」とし、目指す児童像を「夢と希望に満ち、自ら学び、みんな仲良く、笑顔でがんばる子」に掲げて、目標の具現化を図ってまいります。そのために、教職員の連携・協力をさらに強固にする体制づくり、授業のねらいを明確にした学習指導と授業ごとに子ども一人一人の様子を丁寧に観察し、知識・技能を確実に定着させること、そして、その知識・技能を生かした思考力・判断力・表現力の育成を図ること、「道徳の時間」を要とした全教育活動を通じた道徳教育の推進、健康・安全、体力づくりと食育の充実、いじめのない他人を思いやる心を育てる生徒指導の充実、月ごとの生活目標を明確にした生活指導の徹底した取り組み、例えば、挨拶をしっかり行うなどの目標を朝の会や帰りの会で全クラスの担任が呼びかける等、目標を実行に移す取組をしっかり行っていきます。

これらの上述したことを学校経営の重点として取り組んでまいります。「子供が学びたくなる学校」「保護者が通わせたくなる学校」「地域が自慢できる学校」を目指して、多様性を認め合い、子供たちの良さや可能性を大切にして、調和のとれた発達が図れるよう、教職員一同、力を合わせて教育活動を推進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

校長安井忍