学校教育目標
学校教育目標
自ら学び、心豊かでたくましく生きる子の育成
⇓
目指す子ども像
夢と希望に満ち、自ら学び、みんな仲良く、笑顔でがんばる子
- 夢と希望に満ち
社会の一員として夢や希望(目標)をもち、自分の人生に前向きな態度で意欲的に学習に取り組んだり、生活したりしている、明るい子ども
- 自ら学び
学習習慣を確立し、自ら進んで、基礎的・基本的な知識・技能を習得し、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力を身に付けようとする学習意欲に富んだ主体的な子ども
- みんな仲良く
学校が楽しい学び舎とするには、自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心が必要であり、みんなが仲の良く明るい学校
- 笑顔でがんばる子
目標を達成するためには本人の粘り強い努力が必要であり、前向き(笑顔)な心が大切である。笑顔はみんなを幸せにできる力があるので、みんな幸せで努力している子ども
目指す教師像
- 教材研究に励み、わかる授業実践のために指導方法の工夫改善ができる教師
- 子どものやる気を引き出せる教師
- 子どもに寄り添い、子どもを見守ることができる教師
- 偏見をせず、児童理解に努め、個に応じた適切な指導ができる教師
- 悪いことは毅然たる態度で指導できる教師
- 子どもに、自ら規律を守ることや学習に意欲的に取り組むことの指導ができる教師
- 子どもに慕われ、保護者や地域から信頼される教師
特色ある教育活動(特別活動・環境整備)から
- 学校行事、学級活動、たてわり活動、児童会・クラブ活動の充実
保護者・地域との連携、図書室の閲覧コーナーの整備、階段・廊下等の埃対策
特別支援の必要な子への対応
- 組織の活用(特別支援コーディネータ)、学年間の連携、教職員研修の充実