閉じる

更新日:2026年1月28日

ここから本文です。

集団回収について

当校では「真砂東小保護者と教職員の会」の活動として、「千葉市集団回収(資源回収)奨励補助制度」を活用した廃品回収活動を実施しております。

学区内の協力団体様(個人様を含む)は20団体に上り、「真砂東小保護者と教職員の会」を集団回収を行う団体として千葉市へ登録しております。

各団体様より市指定対象資源物を資源回収業者に引き渡した回収量を、保護者会役員にて集計・申請し、交付された奨励補助金を「真砂東小保護者と教職員の会」へのご寄付として頂戴しております。令和7年1月から12月までに交付された奨励補助金は、210,480円に上りました。

これらの資金は、会の活動目的である児童の健やかな成長と安全な生活を目指した活動、情緒を育む学びの機会の提供、ならびに学区内に設置した防犯外灯の維持等に、年間を通して活用させていただいております。また、令和7年度におきましては、活動優秀団体として千葉市より表彰され、表彰状が授与されましたことをご報告いたします。長年にわたり活動にご協力いただいております団体様・個人様に対し、この場をもちまして心より御礼申し上げます。今後とも変わらぬご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

廃品回収_R7表彰状.jpeg

千葉市集団回収(資源回収)奨励補助制度についてはこちら

https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/shudankaishu-hojo.html

集団回収についてはこちら

https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/shudankaishu.html

令和7年度資源回収活動優秀団体一覧

https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/documents/r7-yusyudantai.pdf

この件に関するお問合せ先

真砂東小保護者と教職員の会

会長石井