閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校章・校歌

更新日:2021年6月17日

ここから本文です。

校章・校歌

校章について

 2020_logo

磯辺小学校は磯辺一小、磯辺二小、磯辺四小の3校が統合して開校しました。校章のカモメは磯辺一小、波は磯辺二小、ヨットは磯辺四小からイメージされたものです。三つの波形と3羽のカモメには知徳体の涵養、ヨットには、荒波にも負けず大海原に漕ぎ出そうという願いが込められました。

空を飛ぶ3羽のカモメは、統合した3校を意味しています。みな同じ方向を向いており、1点に集まっていますが、これは、未来に向かってみんなで心を一つに合わせようという思いを表現しました。また、この3羽は、低学年・中学年・高学年という三つの集団、そして、児童・教師・保護者という三つの立場も表しています。

また、中央に伸びるヨットのマストは、大地に芽生える若木を表現しています。子供たちを表すと同時に、新たに統合して歩み始めた学校をイメージしました。高く真っすぐに伸び、成長していくようにという願いが込められています。

 

 校歌について

 

 

 

 JASRAC許諾番号:E2006053658 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。