閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > 公民館等の自習室としての開放について

更新日:2022年11月4日

ここから本文です。

公民館等の自習室としての開放について

保護者の皆様には、日頃より本市教育へのご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
公民館等の自習室としての開放につきまして、千葉市公民館ホームページ(https://www.chiba-kominkan.jp/)で一覧の確認ができますので、お知らせいたします。
なお、先着順のため事前の申し込み等は不要ですが、三密対策により、定員数が少なくなっておりますので、満員の際はご容赦いただきますようお願いします。

1.開放時間
(1)平日は学校終了時~午後5時
(2)土・日・祝日及び学校休業期間は午前9時~午後5時
※施設の空き状況により、上記の全ての時間帯で開放ができない場合がありますので、個別の状況については、別紙一覧表によりご確認ください。

2.対象施設
市内公民館及び南部青少年センター

千葉市公民館ホームページ(https://www.chiba-kominkan.jp/)に一覧表がございます。


3.感染拡大防止対策、安全対策等について
(1)三密にならないよう、概ね部屋の定員の半分程度の入室とし、机や椅子は十分な間隔をとって配置します。
(2)換気のため、1時間に1回程度、公民館職員が窓の開閉をしながら室内の状況を確認します。
(3)子どもたちの安全確保のため、児童・生徒入退館カード(氏名・学校名・学年・緊急連絡先・入館時間・退館時間)の記入をお願いします。

4.施設利用にあたってのお願い
(1)公民館、南部青少年センターは地域の皆さまの社会教育、生涯学習のために設置された教育施設です。利用にあたっては、施設の職員の指示に従ってください。
(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来館時は必ずマスクを着用するとともに、手洗い・うがいの実施をお願いします。
(3)他の利用者の迷惑にならないよう、利用中のおしゃべり等は控えるようお願いします(飛沫がとんで感染拡大のリスクにもなります)。
(4)携帯電話やスマートフォン、タブレット等は、学習用動画の視聴に限り、持ち込みが可能です。使用にあたってはマナーモードに設定のうえ、動画視聴の際は必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してください。
(5)子どもたちの安全確保のため児童・生徒入退館カード(氏名・学校名・学年・緊急連絡先・入館時間・退館時間)を記入していただきますので、ご協力をよろしくお願いします。

問合せ先千葉市教育委員会
生涯学習振興課
電話043-245-5952