閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2021年4月16日

ここから本文です。

校長室

校長 根本 厚

本校教育の柱「豊かな心」・「確かな学力」・「逞しい体力」

 皆さん、こんにちは。新宿中学校で定年を迎え、再任用校長として蘇我中学校に着任しました根本です。伝統ある本校に着任できたことをとてもうれしく思っています。微力ではございますが、新しい歴史に向かって少しでも本校を前進させることができるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和3年度になりました。新型コロナウィルスの感染の急速な拡大に伴い、令和2年度は休校状態でのスタートとなり、入学式を6月に行うという異例の年度となりました。日常生活はもちろんのこと、授業、行事、部活動などあらゆる活動が制限され、厳しい1年間でしたが、新年度を迎えた今も、いまだにコロナ禍の中です。先行きは不透明ですが、今後もできる限りの工夫や対策を講じながらも、生徒の健康と安全を第一に対応してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 本校は、昭和27年(1952年)に市内9番目の中学校として創立され、今年で70年目を迎えました。開校当初から「豊かな心」「確かな学力」「逞しい体力」を教育の柱とし、地域に根差した学校として脈々と息づく、輝かしい歴史と伝統を誇る学校です。本年度は、生徒数890人、全校26学級(特別支援学級2学級を含む)であり、市内中学校54校の中で1番大きな学校規模となっています。この大規模校であることを強みとした学校教育活動を推進していくことが重要であると考えています。

 なお、本校の教育方針等につきましては「学校経営」のページをご覧ください。

学校経営へのリンク>