閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2023年6月18日

ここから本文です。

校長室

千葉市立蘇我中学校長

横田俊之

本校教育の柱「豊かな心」・「確かな学力」・「逞しい体力」

こんにちは。この4月に蘇我中学校の校長として着任しました横田といいます。蘇我中学校は昨年度に創立70周年行事を終え、今年度は71年目となる歴史と伝統のある学校です。また、学校全体は落ち着いた雰囲気で、生徒一人一人は礼儀正しく爽やかに挨拶をしてくれます。これも先輩から受け継がれた良き伝統の一つだと思います。その「伝統」の重みを感じながらも、これまで以上に本校が発展していけるよう、微力ながら精一杯取り組んでいきますので、ご支援とご協力をよろしくお願いします。

今年度は新入生266名、転入職員14名を新たに迎え入れ、全校生徒850名、教職員数54名でスタートしました。市内54校の中でも恐らく3本指に入る大希望校です。4月当初、生徒達に「自分で考え、判断し、自分から行動できる生徒」になってほしいという話をしました。皆さんが毎日取り組んでいる部活動の練習の様子を見ると、体育館や校庭の広さには限りがあるので活動場所や練習方法を工夫して行っている様子が伝わってきます。しっかりと考えて行動(活動)している様子が見られます。学校生活を送る上で部活動以外にも様々な活動場面があります。いろいろな場面で「考えて、判断し、行動する」場面を増やしてください。

また、本校の教育目標である「人間尊重の精神を基調に、徳・知・体の調和のとれた、豊かな人間性をもつ生徒の育成」にあるように、まずは自分と仲間を尊重(大切に)してください。また、皆さん一人一人には「良さ」と「大きな可能性」があります。その「可能性」は自分では気が付かない場合もあります。いろいろなことを経験することで初めて「可能性」に気が付くこともあります。蘇我中学校での活動を通して様々な経験を積み重ね、大きく成長してください。

なお、本校の教育方針等につきましては「学校経営」のページをご覧ください。