閉じる

ホーム > 地震発生時の対応、気象警報時の対応

更新日:2023年9月6日

ここから本文です。

地震発生時の対応、気象警報時の対応

千葉市立学校では、気象警報発表時において下記のように、臨時休業またはその他の非常措置を行っています。ご理解とご協力をお願いします。

・気象警報発表時の登校について(PDF:213KB)

登校前
警報発表状況 午前7時の時点で
「暴風警報」、「暴風雪警報」、大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」が、発表中の場合
「暴風警報」、「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が、発表中の場合
保護者の対応 登校させない。 保護者が安全と判断した場合に登校させる。
学校の対応 授業の扱い 臨時休校
※学校から連絡しない場合もあります。
原則として平常どおり。
給食 全市一斉中止 原則として平常どおり。
出欠席 遅刻・欠席にはならない。 登校を見合わせても、欠席・遅刻にはならない。
登校後
警報発表状況 「暴風警報」、「暴風雪警報」、大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」が、発表された場合 「暴風警報」、「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が、発表された場合
保護者の対応 学校からの連絡により対応する。  

学校の対応

授業の扱い 授業を繰り上げて下校させる。
※学級連絡網やメール等で連絡します。
原則として平常どおり。
給食 状況を見て対応。 原則として平常どおり。
出欠席 早退にはならない。

 

保護者引き渡しの連絡があった場合の留意点

  • 保護者は、携帯連絡メールによる学校からの連絡を確認し、お子様を引き取りに来てください。保護者がお見えになるまで、お子様は学校でお預かりいたします。
  • 保護者の代理に方が引き取る場合は、必ず保護者が学校へ連絡してくさい。連絡がない場合には、引き渡しができない場合もあります。

なお、「暴風警報」、「暴風雪警報」が発表されている場合とは、「千葉県全域」、「千葉市」のいずれかに警報が発表されている状態を指します。
気象情報については、テレビ等のメディア、インターネットで確認してください。千葉市のホームページにアクセスして、千葉市防災情報サイトの注意報・警報からも得ることができます。

地震発生時の対応


 震度6弱以上の地震が発生した時、地域の状況に応じて、避難所として開放します。その際は、防災無線等を通じて地域の皆様にご連絡いたします。
 また、生徒が在校時に震度5弱以上の地震が発生した場合は、学校に待機させ安全を確保します。

・地震・津波に備えた対策及び大規模地震発生時の対応について(PDF:186KB)