閉じる

校長室

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

校長室

校舎2

学校長挨拶

令和6年4月に着任いたしました、校長の飯山成利です。どうぞよろしくお願いいたします。

78年目となる新年度を新1年生60名を迎え、全校生徒275名でスタートしました。

今年度も土気中生徒らしさである、「素直」「感謝」「反省」「謙虚」「奉仕」の五つの心を引き続き大切にし、伝えてまいります。決して生徒のことだけでなく、生徒とともに、私たち教職員もこの五つの心を大切に教育活動に励んでいきたいと思います。また、始業式、入学式では「夢を持とう」という話をしました。好きなこと、興味のあることなど、夢中になれる何かを見つけ、取り組んでほしいと考えています。

「自ら学び、自ら考え、自ら行動する力をはぐくむ」。これは、千葉市教育委員会の教育目標であります。これからの「予測不能の社会」で生活していく子どもたちにとって、本当に大切な「生きる力」の獲得を目指す素晴らしい教育目標であり、この千葉市の教育目標を基に、本校の教育目標を「頭に確かな学力を心に思いやりと礼節を体に粘り強い意志を」としています。常に「生きる力」の育成を念頭においた教育活動を展開し、この教育目標の具現化に努める所存です。ぜひ、この点を保護者の皆様にご理解いただき、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

全職員、生徒一人ひとりの「生きる力」をはぐくめるよう、全力を尽くして参りますが、何か疑問や不明な点がありましたら、気兼ねなくご連絡いただければ幸いです。

 

校長飯山成利