閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

校長室

今年度1年間よろしくお願いいたします

校長 今井 功

 

 

皆さんこんにちは。再任用校長2年目となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

本校の教育活動は、学校教育目標「豊かな心と知性を持ち 心身ともにたくましい生徒の育成」を達成するために行います。そして、本校の使命を、「生徒のわからないことをわかるようにする。生徒のできないことをできるようにする。」としています。教職員一丸となって、生徒の支援をして参る所存でございます。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

まずは、「わかる授業の実施」を心掛け、教職員一同研修に励み、生徒の学力向上に努めて参ります。

学校行事ですが、新型コロナウイルス、インフルエンザ等の感染予防をしながら、教育活動を展開して参ります。今年度は授業参観を実施し、体育祭は全校開催といたします。さつき秋桜祭については、合唱にするかボディパーカッションにするかは、感染状況を注視しながら決定して参ります。

1年生の職場体験も実施して参る予定です。地域の事業所様のご協力をお願いいたします。「地域の職業人の生き方を聞いて、自分の生き方を考える。」ことが大きな目的となります。

11月には校外学習を実施予定です。

2年生は上級学校訪問の予約が取れました。千葉県立千葉北高等学校、千葉県立京葉工業高等学校、千葉経済大学附属高等学校のご協力をいただき実施いたします。

また、10月には自然教室を実施予定です。

3年生は5月に京都、奈良方面に修学旅行に行きます。そして、部活動の締めくくりとなる総合体育大会があります。

感染症予防を行いながら、新型コロナウイルスが蔓延する以前への学校行事にもどせるよう尽力して参る所存でございます。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をお願いし、校長のあいさつとさせていただきます。