閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

校長室

校長あいさつ

校長:佐藤洋幸

4月7日に202名の新入生を迎え、総勢643名の生徒と48名の教職員での日々が始まりました。

1年生のキラキラした目、2年生の先輩となった喜び、3年生の最上級生としての誇り。いろいろな様子がこの数日で感じられました。
新型コロナウイルス感染症による各種制限が徐々に緩和されてきています。しかし、まだ「三密を避ける」や「手洗いや手指消毒」等の対策は継続が必要です。学校でも指導していきますが、ご協力をお願いします。とはいえ、卒業式や入学式では多くの生徒がマスクなしで参加し、しっかりと互いの顔を見ての式になったことは、この3年間を振り返り「やっと変わってきた」と実感することにつながりました。

10日の「対面式」ではなんと4年ぶりとなる、全校生徒が体育館に集まる行事となりました。さすがにこの人数では体育館といえども狭さを感じます。しかし、他の学年の様子を直接見て、感じることはそれだけでも生徒には得ることが多いと思っています。「対面式」は1年生のために中学校の様々な様子を伝える会で、生徒たちが自分たちの手で作っています。次に同様に全校生徒が集まるのは5月12日の生徒総会です。こちらも、生徒会役員などのリーダーを中心に、自分たちの手で会議を進めていきます。

部活動の仮入部も始まりました。本校は野球・ハンドボール・サッカー・ソフトボール・ソフトテニス・バレーボール・バスケットボール・陸上競技・吹奏楽・美術・卓球・パソコン同好会・囲碁将棋同好会、そして特設の新体操・水泳・体操があります。部活動を楽しみにしているという生徒も大勢います。仮入部期間によく見て、考え、ぜひ長く続けられるものを選んでください。多くの生徒が加入し、活気あふれる活動になればいいなと思います。

今年度も生徒たちが伸び伸びと、そして生き生きと学校生活を送り、学校教育目標「思いやりがあり 健全で よく学ぶ生徒」の実現のため、教職員一同頑張ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ページの先頭へ戻る