閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

校長室

学校長あいさつ

校長 山口 鉄也

 本校は昭和50年度に千城台東町、南町を学区として千城台西中より4月1日に分離独立をし、今年度で50年目を迎えています。 

 本市では、これから10年間の教育を見据え、「第3次千葉市学校教育推進計画」を策定し、令和5年度から実施しています。この計画では、目指すべき子どもの姿を、「夢と思いやりの心を持ち、未来を拓く子ども」としています。すべての子どもが、自分の良さや可能性を認識し伸ばすとともに、一人一人が夢を持ち、多様な人々と協働しながら様々な困難をたくましく乗り越え、豊かな人生を切り拓いていくことができるよう、取組を進めています。

 その計画を受け、本校では、校訓を「自主・創造」、学校教育目標を「豊かな心と健康な体で、未来にたくましく生きる生徒の育成」と定めるとともに、目指す生徒像を次のように掲げ、生徒の育成を支援して参ります。

 1 学ぶ意欲を持ち、何事にも最後まで粘り強く取り組む生徒

 2 礼儀正しく、心身ともに健康で活力のある生徒

 3 協調性を持ち、生活をよりよくしていこうとする生徒

 4 明朗で仲間を大切にし、他を思いやることのできる生徒

 5 自らの目標をかかげ、主体的に判断・行動できる生徒

 中学校生活は、心も体も大きく成長する時期であるがゆえに、悩みも多くなります。子どもたちが、時間をつくり、人と人とのつながり、自分と社会とのつながりについて、一緒に考え、学び続ける感性を身につけていけるよう、教職員一同、全力で取り組む所存です。保護者及び地域の皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

 南中は、「(み)皆で」「(な)仲良く」「(み)身に付ける」場所です。