閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

校長室

 

 令和5年度がスタート

校 長

 桜に代わって、藤の花が咲きはじめ、まさに「春」を実感するこの頃です。

 さて、本校も令和5年度がスタートしました。

 生徒数537人、19学級数(A~E組:各学年5学級、F・I組:計4学級)で、市内でも大きな部類に入る規模となっています。

 今年度は新たに「夜間中学かがやき分校」が本校に併設されます。様々な事情を経て、改めて中学校生活にチャレンジする方々38名が学びます。

 こうして見てみると真砂中学校の果たすべき役割は、昨年度以上に大きくなってきています。周りからの注目度も上がっています。

 しかし、やるべきことは変わりません。生徒も教職員も「凡事徹底」です。

 簡単なように思えますが、実は最も難しいことでもあり、達成できれば大きな力となります。特に教育活動においては「基礎・基本が確かであること」こそが、その後の伸長や飛躍へとつながるキーポイントです。社会のルール・モラル・マナーを踏まえ、学校としてやるべきことの継続=『凡事徹底』を目指してまいります。

 コロナ禍を通じて学んだ教訓、様々な工夫を生かし、「真砂中で学んで良かった」と実感できる生徒を増やしていきたいと思っています。

 今年度も保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力を切にお願いいたします。

 

 学校教育目標

 自ら学び、心豊かに、たくましく生きる生徒の育成

 【めざす生徒像】

 ・自ら学び、確かな学力をもつ生徒

 ・夢をもち、それに向かって努力する生徒

 ・他を思いやる心をもち、心身の健康な生徒