ここから本文です。

更新日:2015年10月23日

胸が痛い(大人:赤)

主な症状 「胸が痛い」「胸が苦しい」など

 あてはまる項目をクリックしてください。

 

赤→  胸が締め付けられる感じがある。または、胸が押される感じがある。または、胸がもやもやする感じがある。または、胸が裂けるような痛みがある。
赤→  首・あご・肩甲骨・背中、または、腕のいずれかにも痛みが広がっている。
赤→  息切れ・めまい、または、脱力感(体に力が入らない)がある。
赤→  手足が冷たい、または、湿っている(じっとりしている)。
赤→  吐いた。または、吐き気がある。
赤→  安静にしても胸が痛い。
赤→  動悸(ドキドキする感じ)、または、脈がとぶ感じがある。
赤→  処方されている薬(ニトログリセリン、フランドルテープなど)を使っても胸の痛みがおさまらない。
赤→  長時間座りっぱなし、または、長時間同じ姿勢だった。または、旅行などの後に痛み出した。
赤→  心臓の病気をしたことがある。または、いつもの発作とは違う。
赤→  ピル(避妊薬)を飲んでいる。
赤→  足の痛み、腫れ、むくみ、赤味、熱っぽい感じのいずれかがある。
赤→  急に足首が腫れてきた。
赤→    血の混じった痰(たん)が出てきた。
赤→  けが、事故、妊娠、出産、手術、血液の病気(血液凝固異常)を経験、または、指摘されたことがある。
赤→  血が止まりにくい。
黄色→  どれにも該当しない。

 

   

       

 

 

このページの情報発信元

消防局警防部救急課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば6階

電話:043-202-1657

ファックス:043-202-1659

kyukyu.FPD@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)