緊急情報
更新日:2019年1月17日
ここから本文です。
新庁舎整備課では、本庁舎が抱える防災面、分散化・狭隘化、老朽化などの課題を解決し、効率的で災害に強い本庁舎の整備を進めています。 →平成30年度以降の状況はこちら
平成28年度から進めている基本設計の図面の作成に入るとともに、建設コストの動向調査や事業手法の検討を行います。
千葉市新庁舎整備基本設計に係る事業者説明会 |
千葉市新庁舎整備事業DB事業者選定アドバイザリー業務の委託事業者を募集します。 千葉市新庁舎整備事業DB事業者選定アドバイザリー業務委託(別ウインドウで開く) ・千葉市新庁舎整備事業DB事業者選定アドバイザリー業務の委託事業者を公募型プロポーザル方式により募集します。 ・【3月7日】質問に対する回答を更新しました。(別ウインドウで開く) ・公募型プロポーザル募集要項【改訂版】に更新しました。(PDF:417KB)(別ウインドウで開く) ・【4月3日】プロポーザルの選定結果を公表しました。(別ウインドウで開く)
|
新庁舎整備に向け事業に着手する方針を決定しました。 詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。 1.新庁舎整備の事業方針について(PDF:141KB)(別ウインドウで開く) 2.基本設計 3.参考資料
|
11月12日(日)新庁舎整備シンポジウムを開催しました。 当日配布資料を掲載しております。
|
PFI等導入可能性調査業務の委託事業者を募集しました。
千葉市新庁舎整備PFI等導入可能性調査業務委託(別ウインドウで開く) ・千葉市新庁舎整備PFI等導入可能性調査業務の委託事業者を公募型プロポーザル方式により募集しました。 |
本庁舎敷地の利活用方策に関するヒアリング協力者の募集について(別ウインドウで開く)
基本計画及び基本設計方針をもとに、新庁舎の配置計画や構造、諸室構成等を具体的に検討し、基本設計の作成に着手しました。また、基本設計者を交えてシンポジウムを開催しました。 ⇒平成28年度の取り組みの詳細はこちら(別ウインドウで開く)
基本計画を策定したほか、新庁舎の配置場所や空間構成の基本的な考え方について整理した基本設計方針を策定しました。 ⇒基本計画・基本設計方針の詳細はこちら(別ウインドウで開く)
本庁舎が抱える防災面、分散化・狭隘化、老朽化などの課題を解決し、効率的で災害に強い本庁舎を整備するために、基本構想を策定し、基本計画案の作成に取り組みました。 ⇒基本構想の策定・基本計画案の詳細はこちら (別ウインドウで開く)
基礎調査報告書について、学識経験者による検証を千葉大学工学部へ依頼し実施しました。ここでは、「これまでの検討内容はおおむね妥当なものである。」と評価を受けました。 ⇒第三者による評価の詳細はこちら(別ウインドウで開く)
外部専門家に基礎調査業務を委託し、平成23年度に市内部で検討した結果について、専門的視点から調査しました。 ⇒外部専門家による基礎調査の詳細はこちら(別ウインドウで開く)
本庁舎のあり方について検討するプロジェクトチームを市内部に編成し、現在の本庁舎が抱える課題を整理するとともに、その対応策を検討しその結果を取りまとめました。 ⇒市内部での検討の詳細はこちら(別ウインドウで開く)
このページの情報発信元
財政局資産経営部新庁舎整備課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階
電話:043-245-5044
ファックス:043-245-5654
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください