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更新日:2022年9月21日

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市政への意見・提案を提出できる制度を教えてください

質問

市政への意見・提案を提出できる制度を教えてください

回答

市政へのご意見・ご提案を提出できる制度として「市長への手紙」、市の重要施策の意思決定過程で広く市民からご意見を求める制度として「パブリックコメント手続」があります。

  • 市長への手紙(広報広聴課)
    市政に対するご意見・ご要望を、インターネットや郵送で自由に提出できる制度です。いただいた手紙は、市長が拝見しており、Eメールや文書による回答のほか、担当課から電話や面談で回答させていただくこともあります。

※市長への手紙として受理し、市が回答したもののうち公表基準に基づき「市民の声」として公表しています。

※市長への手紙で寄せられたご意見のうち、市政に反映したものを「市政への反映状況」として公表しています。

  • パブリックコメント手続(市民自治推進課)
    市の重要な施策を決定する際に、施策案を公表して広く市民の意見を募集し、提出された意見を考慮して施策を決定するとともに、意見に対する市の考え方を公表する手続です。
    ※意見募集の際は、市政情報室、各区役所・図書館や千葉市ホームページなどで施策の案を公表します。

問い合わせ先

  • 千葉市役所広報広聴課 TEL043-245-5298
  • 千葉市役所市民自治推進課 TEL043-245-5664

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

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