緊急情報
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更新日:2023年4月1日
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市民の皆様が、市政に対するご意見・ご要望等を、インターネットや郵送で自由に送付できる制度です。
法人やその他の団体からの陳情・要望等につきましても、こちらの制度をご利用ください。
いただいたご意見等は、市政運営を改善するための情報として活用していきます。
市長への手紙は、すべて市長が目を通しております。現在、例年より多くの手紙をいただいていることなどから、回答まで40日以上の日数を要する状態が続いております。また、内容によっては現場確認が必要となるものなど、回答作成までに多くの時間を要するものもあります。大変申し訳ございませんがご了承ください。
お急ぎの場合は、各担当課に直接ご連絡ください。
※担当課の問い合わせ先がわからない場合は千葉市役所コールセンターへ
各種制度、手続、イベント、施設等に関するお問い合わせについても、「千葉市役所コールセンター」をご利用ください。
また、以下の制度もあわせてご利用ください。
道路が傷んでいる、公園の遊具が壊れているなどの市内の公共施設の不具合については、「ちばレポ」をご利用ください。
なお、緊急の処置が必要な場合は、下記連絡先まで直接お電話にてご連絡ください。
道路・ごみ・公園に関する緊急連絡先
市役所に寄せられる質問と回答をまとめています。「よくある質問と回答」をご利用ください。
以下の入力フォーム(外部リンク:ちば電子申請サービス)からご意見・ご要望等を送付することができます。
※回答を希望される場合は、必ずご住所、お名前、(WEB版はEメールアドレスも)を正確にご記入ください(ご記入漏れや不正確な場合は、回答できませんのでご了承ください)。
※WEB版は、定期保守のため利用できない日があります。ご注意ください。
市長への手紙専用封筒・便せんを用いて、ご意見・ご要望等を送付することができます。
専用封筒・便せんは、市内115箇所(区役所・市民センター・コミュニティセンター・図書館・公民館など)に備えてあります。
専用封筒で送付する場合は郵送料はかかりません。切手を貼らずにポストに投函できます。
※回答を希望される場合は、必ずご住所、お名前を正確にご記入ください(ご記入漏れや不正確な場合は、回答できませんのでご了承ください)。
皆様からいただきました「市長への手紙」は、市長が拝見しております。
回答する際に、市長は、担当部署が作成した回答を確認し、必要に応じて指示をし、市長の意向を反映した回答書を担当課から皆様へ郵送(返信)します。
ただし、「市長への手紙」の取り扱いに際し、次の1~6に該当するものは、原則として受付できません。
※回答を希望される場合は、必ずご住所、お名前、(WEB版はEメールアドレスも)を正確にご記入ください(ご記入漏れや不正確な場合は、回答できませんのでご了承ください)。
※お寄せいただいた内容により、文章による回答のほか、各担当課から電話や面談で説明させていただく場合がありますのでご了承ください。
年度 |
件数 |
内訳 |
2021年度 | 2,523件 | WEB版:2,096件、紙:427件 |
2020年度 | 2,767件 | WEB版:2,423件、紙:344件 |
2019年度 | 1,981件 | WEB版:1,470件、紙:511件 |
2018年度 | 1,604件 | WEB版:1,072件、紙:532件 |
2017年度 | 1,479件 | WEB版:896件、紙:583件 |
2016年度 | 1,416件 | WEB版:841件、紙:575件 |
関連リンク
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市民局市民自治推進部広報広聴課
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ファックス:043-245-5796