ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅高齢者サービス > 安心電話事業のご案内

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

安心電話事業のご案内

在宅のひとり暮らし高齢者に対して、電話による安否確認を行います。

対象者

在宅の65歳以上のひとり暮らし高齢者で、就労していない方

内容

月曜日から金曜日までの、ご希望の曜日の午前9時から午後5時までの間に、専任の電話員が電話をかけ、健康状態を聞きながら、安否確認を行います。

電話をかける曜日は、1回から5回までの希望に沿うことはできますが、時間の指定はできません。

2日間続けて電話での連絡が取れない場合は、3日目に緊急時の連絡先へ連絡するとともに、民生委員や選任の訪問員が自宅を訪問し、安否確認を行います。

安心電話の休日

  1. 土曜日、日曜日
  2. 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  3. 年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用料金

無料

注意事項

ご利用する方は、固定電話をご用意ください。
携帯電話へのサービスは行っておりません。

申請に必要な書類

安心電話利用申請書(様式第1号)(PDF:94KB)

※利用申請にあたり、緊急時の連絡先として1.親族、2.隣人、3.その他の連絡先の記載とお住まいの地区を担当する民生委員の確認が必要になります。

申請窓口

お住まいの区の保健福祉センター高齢障害支援課

様式ダウンロード


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部高齢福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5250

ファックス:043-245-5548

korei.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)