ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅高齢者サービス > 安心電話事業のご案内

更新日:2023年6月9日

ここから本文です。

安心電話事業のご案内

在宅のひとり暮らし高齢者に対して、電話による安否確認を行います。

対象者

在宅の65歳以上のひとり暮らし高齢者で、就労していない方

内容

月曜日から金曜日までの、ご希望の曜日の午前9時から午後5時までの間に、専任の電話員が電話をかけ、健康状態を聞きながら、安否確認を行います。

電話をかける曜日は、1回から5回までの希望に沿うことはできますが、時間の指定はできません。

2日間続けて電話での連絡が取れない場合は、3日目に緊急時の連絡先へ連絡するとともに、専任の訪問員等が自宅を訪問し、安否確認を行います。

安心電話の休日

  1. 土曜日、日曜日
  2. 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  3. 年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用料金

無料

注意事項

在宅時の安否を確認するため、固定電話の番号を登録していただきます。
※固定電話を所持しておらず、携帯電話のみを所持している場合は、申立書を提出したうえで携帯電話の番号を登録していただきます。

申請に必要な書類

安心電話利用申請書(様式第1号)(PDF:110KB)

※利用申請にあたり、緊急時の連絡先として1.親族、2.隣人、3.その他の連絡先の記載とお住まいの地区を担当する民生委員の確認が必要になります。

※固定電話を所持しておらず、携帯電話のみを所持している場合は、申立書(PDF:41KB)を添付してください。

申請窓口

お住まいの区の保健福祉センター高齢障害支援課

様式ダウンロード

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部高齢福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5548

korei.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?