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更新日:2017年8月16日

高齢者緊急通報システムのご案内

ひとり暮らし高齢者が急病等の緊急時に迅速かつ適切な対応が図られるように、自宅に緊急通報装置(機器本体・ペンダント型発信器・安否確認センサー・火災センサー)を設置します。

対象者

以下1.2.について、全て該当する方
1.在宅のおおむね65歳以上で、ひとり暮らしの方
※同居人が重度の要介護者である場合は対象となります。
※日中だけ同居人が不在という場合や同一敷地内の別棟に家族の方がいる場合は、原則として対象外です。

2.協力員(親族でも可)を少なくとも1名登録できる方
※本制度の趣旨を理解し、協力員になることの承諾を得てから利用申請書を提出してください。

【協力員の役割】
利用者が緊急通報した場合や安否確認センサー、火災センサーで異常を感知した場合に、受信センターより状況報告の連絡が入ります。(利用者宅へ駆けつけを行う必要はありません。)

利用料金

毎月の緊急通報システム利用料金や機器設置に伴う料金は、無料です。
ただし、機器を稼働するために必要な電気料金(約80円/月)や電話料金は、利用者負担となります。

【ご負担いただく電話料金】
・電話回線の状態を確認するための定期通信 約40~50円/月
・緊急ボタンや外出ボタンを押した場合やセンサーが反応した場合 約10円/回
なお、機器設置当日は通信試験のため、約200円電話料金がかかります。

鍵の預かりについて

緊急時にいち早く対応するため、緊急通報装置の設置時にご自宅の鍵(1本)を預かります。
決定通知が届いたら、設置日までに鍵の準備をお願いします。

安否確認センサー・火災センサーについて

高齢者の方の定期的な安否確認や火災へのいち早い対応のため、以下のセンサーを自宅に設置します。

(1)安否確認センサー

トイレ等の扉に設置し、24時間開閉がない場合は異常事態として受信センターへ自動的に通報されます。

(2)火災センサー

台所の天井等に設置する住宅用火災警報器対応のセンサーで、火災の温度上昇による熱の発生を感知し、受信センターへ自動的に通報されます。

 

見守り情報配信サービス(希望者のみ)

生活リズムを見守るためのセンサーを自宅に設置し、その状況を家族へメールでお知らせします。
メールの配信は、定期的に高齢者の動作の有無をお知らせする「定期連絡」と、設定した時間内に高齢者の動作を感知できない時のみお知らせする「異常通知」の2種類から選べます。
(希望者のみのサービスのため、申請時に、緊急通報システム利用申請書のほか、見守り情報配信サービス加入依頼書が別途必要になります。)

高齢者福祉電話

緊急通報装置を利用するにあたり、電話回線が必要になります。
電話回線を持っていない以下1,2に該当する方は、高齢者福祉電話の貸与があります。
※電話加入権、設置に要する費用は無料ですが、それ以外の費用〔毎月の基本料金(回線使用料 約1,700円(税抜)等)や通話料等〕は利用者負担となります。

  1. 生活保護法による被保護世帯(単給世帯を含む)又は中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律による被支援給付世帯(単給世帯を含む)
  2. 市民税所得割非課税世帯(市民税非課税世帯を含む)

申請に必要な書類

  1. 利用申請書(様式第1号)
  2. 協力員・親族連絡先登録同意書(様式第2号)
  3. 誓約書(様式第3号)
  4. 電話回線確認票
  5. 承諾書 ※NTTアナログ電話回線以外の電話回線を利用している場合のみ
  6. 高齢者福祉電話貸与契約書(様式第4号)2部 ※高齢者福祉電話の利用希望者のみ

 

申請窓口

お住まいの区の保健福祉センター高齢障害支援課

高齢者緊急通報システム事業のご案内

申請書ダウンロード

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このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部高齢福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5250

ファックス:043-245-5548

korei.HWS@city.chiba.lg.jp

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