ホーム > しごと・産業 > しごと・産業・企業立地 > 産業廃棄物 > 千葉市産業廃棄物処理指導方針

更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

千葉市産業廃棄物処理指導方針

2011年(平成23年)7月に「千葉市産業廃棄物指導方針」を策定以後、施策の基本的枠組みを体系化した「指導方針」と、さらに具体的な施策と目標値の設置をし、年度ごとに策定する「実施計画」の2部構成として、排出事業者等へ適正処理に向けた助言・指導等を行ってきました。
この「実施計画」に掲げていた目標値については、近年の法改正によって、排出事業者責任の強化や不適正処理対策の強化が図られたため、毎年概ね達成している状況にあります。
このことから、引き続き普及促進に向けた取組みが必要な電子マニフェスト普及率等は、「千葉市環境基本計画」において点検・評価を行うこととし、「千葉市産業廃棄物処理指導方針」については、基本的枠組みを定めた指導方針のみへ体系を改めました。
今後は、本方針に基づき、実効ある施策の推進に取り組んで参ります。

実施計画の冒頭に掲載していた本市の産業廃棄物の現状については、以下の形式にて公表します。

このページの情報発信元

環境局資源循環部産業廃棄物指導課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5477

sangyohaikibutsu.ENR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?