• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月16日

千葉市内で発見された化学弾に関する情報

平成22年3月までに、千葉市稲毛区の民間農場から発見された176発の砲弾について、平成24年に環境省により中央区川崎町に設置した化学弾の無害化処理施設において処理し、無害化処理事業は完了しました。

お知らせ

千葉市内で発見された化学弾の可能性がある砲弾について

平成28年12月21日に、千葉市稲毛区長沼原町の民間農場内において、道路工事に伴う掘削工事を実施したところ、化学弾の可能性がある砲弾1個が発見された旨、環境省から報告を受けたのでお知らせします。

この現場では、10月下旬から掘削工事を実施しており、先月11月22日にも砲弾が発見されております。なお、いずれも工事請負業者が発見したものです。また、この農場での掘削工事は全て安全に終了しております。

この砲弾については、陸上自衛隊が弾種の識別を行い、爆発の危険性がないことを確認しております。また、環境省は、化学物質の漏えいがないことを確認した上で、万全を期し、同日中に密封梱包し、安全に保管しました。

 

詳しくは、環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課環境リスク評価室(外部サイトへリンク)に、お問い合わせください。

  • 問合せ先
環境省毒ガス情報センター(環境省環境保健部環境リスク評価室内)
電話:03-3581-3351(内線6334・6342・6345)【月曜日〜金曜日/9時30分〜17時00分】
E-mail:GAS.RISK@env.go.jp

旧軍毒ガス弾等に関する情報提供のお願い

近年、神奈川県寒川町、平塚市の工事現場で作業中の人が旧軍の毒ガス剤により被災する事故が発生しました。また、茨城県神栖町では旧軍の嘔吐剤由来と考えられる化学物質により健康被害が発生しています。このため、国では、昭和48年に行った全国調査の結果などを活用して、あらためて旧軍毒ガス弾等の全国調査を行うことになりました。

千葉市では、国の行う調査に協力して、旧軍の毒ガス弾などの終戦時の保有・廃棄、戦後の発見・被災状況などの情報収集を行っていますので、以下の情報の提供を市民の皆様にお願いいたします。

提供をお願いする情報の内容

  1. 終戦時における旧軍毒ガス弾等の保有及び廃棄に関する情報
  2. 戦後における旧軍毒ガス弾等の発見に関する情報
  3. 戦後における旧軍毒ガス弾等による被災に関する情報
  4. 戦後における旧軍毒ガス弾等の処理に関する情報
  5. その他、旧軍毒ガス弾等が保有または、発見の可能性のある場所等に関する情報

いつ、どこで、どのような毒ガス弾等(種類・形状、量)が、保管・処理・廃棄・発見されたか、その後、どうしたか。また、どのような被災にあったか。などの情報をお知らせください。

情報提供上の注意

ご提供いただいた毒ガス弾等に関する情報は公表させていただくことがありますが、個人のプライバシーは確実に守りますので、必ず氏名、住所、電話番号もお知らせください。匿名での情報には応じかねますのでご理解をお願いします。

なお、ご意見等に回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。

過去の経緯

無害化処理の経緯

平成24年5月31日

環境省から中央区川崎町に設置した化学弾の無害化処理施設において、平成24年1月~2月に無害化処理を行い、5月31日をもって処理施設の撤去を含め、無害化処理事業を完了したとの通知がありました。

1.無害化処理経過

  • 平成24年1月19日砲弾を用いた確認試験
  • 平成24年1月31日砲弾の実処理開始
  • 平成24年2月28日砲弾の実処理完了
  • 平成24年5月31日無害化処理事業完了

2.無害化処理化学弾数:176発

3.モニタリング結果について:処理期間中及び施設撤去等一連の事業において、異常は確認されませんでした。

平成24年2月28日

化学弾の無害化処理完了(外部サイトへリンク)

平成24年2月25日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会の開催(蘇我勤労市民プラザ)

平成24年1月28日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会の開催(蘇我勤労市民プラザ)

平成23年12月17日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会と見学会の開催(蘇我勤労市民プラザ)

平成23年9月3日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会の開催(蘇我勤労市民プラザ)

平成23年6月4日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会と見学会の開催(蘇我勤労市民プラザ)

平成23年4月23日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会の開催(ハーモニープラザ千葉市情勢センター)

平成23年3月13日

化学弾の無害化処理等に関する住民説明会の延期(平成23年3月13日に蘇我勤労市民プラザにおいて開催予定でしたが、地震の為、中止)

平成22年12月19日

千葉市の事案に関する住民説明会の開催(フクダ電子アリーナ)

掘削確認調査の経緯

平成22年4月10日

掘削確認調査の結果等に係る住民説明会の開催(千葉市長沼原勤労市民プラザ)

平成21年12月23日

掘削確認調査の開始等に係る住民説明会の開催(千葉市長沼原勤労市民プラザ)

物理探査等調査の経緯

平成21年4月18日

物理探査等調査の結果等に係る住民説明会の開催(千葉市長沼原勤労市民プラザ)

平成20年5月17日

物理探査等調査の実施に係る住民説明会の開催(千葉市長沼原勤労市民プラザ)

平成19年10月8日

千葉市内において毒ガス弾が発見された件に係る住民説明会の開催(千葉市長沼原勤労市民プラザ)

その他

千葉市事案に対する対応について(環境省へのリンク)(外部サイトへリンク)

千葉市内で発見された化学弾についての啓発用リーフレット(平成19年12月作成)(PDF:385KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

環境局環境保全部環境保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5141

ファックス:043-245-5553

kankyohozen.ENP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)