更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

<高校生対象>幕張新都心ビジネススクール2023を開催しました

幕張新都心ビジネススクールは、進路や将来の職業を考える高校生の皆さんに向けて、大学・企業等・行政が連携して開催する講座です。

9回目となる今回は、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)千葉貿易情報センター、神田外語大学と「グローバルビジネス課題への挑戦 ~激しく変化する世界情勢の中、世界でビジネスを成功させるコツ~」をテーマに開催し、高校生35人が参加しました。

日程・内容・講師

開催日時

令和6年2月24日(土曜日)14時00分から17時00分

講座内容

グローバルビジネス課題への挑戦 ~激しく変化する世界情勢の中、世界でビジネスを成功させるコツ~

世界情勢が目まぐるしく変化する中、日本企業が直面する課題などを学びました。

写真_講義1_ビジスク2023 写真_講義2_ビジスク2023

(講師:独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)千葉貿易情報センター 小畑 進太郎 氏)

グローバルなサプライチェーンが日常生活にどう影響しているか考えよう!

グローバルサプライチェーンが高校生の皆さんの日常生活にどのように関係しているのか、食生活への影響を具体例として、ワークも行いながら皆さんで考えました。
写真_ワーク2_ビジスク2023 写真_ワーク2_ビジスク2023

(講師:神田外語大学 外国語学部 国際コミュニケーション学科 教授 鶴岡 公幸 氏)

参加高校生の感想(アンケートから抜粋)

  • 普段では聞けない話ばかりで聞いていてとても面白かったです。今後の進路に活かしていきたいなと思います。
  • 本日は貴重な体験有難う御座いました。どちらの先生の話も経済の今までとこれからを話していて、分かりやすい内容でした。
  • ワークを通してグループのみんなで考察し話し合えたのが良かった。また、内容が濃く90分聞いていても全く飽きなかった。

このページの情報発信元

経済農政局経済部雇用推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

career@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?