• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年2月10日

交通安全のためのとりくみ

交通安全事業

交通事故が多発している道路や交通の安全を確保する必要がある道路について、道路における交通環境の改善を行い、交通事故を防止するために、様々な交通安全施設等整備事業を実施しております。

あんしん歩行エリア

あんしん歩行エリアとは、幹線道路など広い道路に囲まれ、事故が多く発生している地区で、地域の方々が安心して生活できるように、地区内の生活道路を総合的に、かつ、面的に安全対策を進めていくエリアです。平成20年度~平成24年度の5か年を通して、対策を実施いたしました。

通学路の安全対策

平成24年4月、全国で登下校中の児童等が死傷する事故が相次いで発生したことを受け、学校、警察、道路管理者等が連携し、通学路の合同点検を行い、平成24年度から通学路の安全対策を実施しております。また、引き続き、通学路の安全確保に向けた取組みを継続的に進めるため、平成26年11月に「千葉市通学路交通安全プログラム」を策定し、関係機関と連携のもと、通学路の安全確保の推進を図っております。

「千葉市通学路交通安全プログラム」に基づく通学路の安全対策

 合同点検による安全対策

 その他の安全対策

千葉市通学路のカラー化計画

小学校の児童の安全確保のため、「千葉市通学路交通安全プログラム」(平成26年11月策定)に基づき、教育委員会・警察・道路管理者の連携のもと、現地立会いを実施し、様々な安全対策を講じてまいりました。その対策の中でも、路肩を緑色に着色する安全対策は、児童の歩く場所(目安)を明示するとともに、運転者に対し、通学路であることの認識を持ってもらうための効果的な手法であることから積極的に実施してきました。今後は、「千葉市通学路のカラー化計画」(平成28年11月策定)に基づき、計画的に路肩のカラー化等を実施することにより、より安心安全のまちづくりの形成を目指します。

交通安全施設

交通安全施設(普段私たちが生活していくなかで、道路における交通の安全を確保するために必要不可欠な施設)の整備を行っております。

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

建設局土木部土木保全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所6階

電話:043-245-5386

ファックス:043-245-5579

dobokuhozen.COP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)