更新日:2019年10月1日

ここから本文です。

外国籍児童生徒の就学

外国籍児童生徒の就学に関する手続きについて、説明します。

千葉市に住民登録をしている場合

千葉市立小・中学校への入学(新入学)

小学校

入学する前年の9月上旬に「就学希望確認書(入学申請書)」を郵送しますので、市立小学校への就学を希望する場合は、「就学を希望する」にチェックし9月下旬までに返送してください。就学希望のあった対象児童のいる家庭へ、1月末頃に「入学通知書」を郵送します。「入学通知書」に記載されている入学式日時に、本通知書を学校へ提出してください。

中学校

千葉市立小学校に在籍している児童のいる家庭へ、1月末頃に通学している小学校を通じて「入学通知書」をお渡しします。「入学通知書」に記載されている入学式日時に、本通知書を学校へ提出してください。

  • 各小・中学校で12月から2月頃までに開催される「入学説明会」等については、直接学校へお問い合わせください(学校により異なります。)。

転校・編入に伴う手続き(小・中学校共通)

転(編)入学の際、事前に転(編)入予定校へ連絡していただくと、手続き等がスムーズに進みます。

海外から千葉市に転入する場合

各区役所市民総合窓口課又は市民センターでの転入手続きの際、「転入届」とともに「児童・生徒編入学申請書」を提出していただくと、その場で「編入学通知書」が発行されます。指定された学校に「編入学通知書」を提出することで手続きは完了します(千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。

手続きの流れ
区役所・市民センター 転入校
(1)転入届の提出
(2)編入学申請書の提出
(3)編入学通知書
  (3)を持参

千葉市外から千葉市に転入する場合

各区役所市民総合窓口課又は市民センターでの転入手続きの際、「転入学通知書」が発行されます。転居前の学校から持参している「在学証明書」「教科書給与証明書」とともに、指定された学校に「転入学通知書」を提出することで手続きは完了します(千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。

千葉市内で転居する場合

各区役所市民総合窓口課又は市民センターへ転居届を出すことにより、「転入学通知書」が発行されます。転居前の学校から持参している「在学証明書」「教科書給与証明書」とともに、指定された学校に「転入学通知書」を提出することで手続きは完了します(千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。

市外からの転入及び市内転居の手続きの流れ
転出校 区役所・市民センター 転入校
(1)在学証明書
(2)教科書給与証明書
  (3)転入届又は転居届の提出
(4)転入学通知書
  (1)(2)(4)を持参

千葉市から千葉市外に転出する場合

これまで在学していた小・中学校から、最後に登校した日に「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、転居先の市町村に転居後、通学指定された小中学校に出向き、手続きをします(転出手続きのため、千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。

  • 転入先での手続きについては、転入先の市区町村教育委員会にお尋ねください。

千葉市に住民登録がない場合

千葉市立小・中学校への入学(新入学)

入学する前年の12月下旬までに学事課の窓口で、「入学申請書」を提出してください。申請のあった対象児童のいる家庭へ、1月末頃に「入学通知書」を郵送します。「入学通知書」に記載されている入学式日時に、本通知書を学校へ提出してください。

必要書類
  • お子様のパスポート
  • 千葉市内に居住していることを証明するもの(賃貸借契約書、公共料金の領収書等)
  • 各小・中学校で12月から2月頃開催される「入学説明会」等については、直接学校へお問い合わせください(学校により異なります。)。

転校・編入に伴う手続き(小・中学校共通)

転(編)入学の際、事前に転(編)入予定校へ連絡していただくと、手続き等がスムーズに進みます。

1.海外から千葉市に転入する場合

2.千葉市外から千葉市に転入する場合

3.千葉市内で転居する場合

上記1~3の手続きについて、学事課の窓口で「編入学申請書」等を提出してください。

必要書類
  • お子様のパスポート
  • 千葉市内に居住していることを証明するもの(賃貸借契約書、公共料金の領収書等)
転出校 学事課 転入校
(1)在学証明書
(2)教科書給与証明書
  (3)編入学申請書等の提出
(4)転(編)入学通知書
  (1)(2)(4)を持参

4.千葉市から千葉市外に転出する場合

これまで在学していた小・中学校から、最後に登校した日に「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、転居先の市町村に転居後、通学指定された小・中学校に出向き、手続きをします(転出手続きのため、千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。

  • 転入先での手続きについては、転入先の市区町村教育委員会にお尋ねください。

お問い合わせ先

千葉市教育委員会

学事課学務班

電話:043-245-5927

各区役所市民総合窓口課住民異動班

中央区:043-221-2109

花見川区:043-275-6236

稲毛区:043-284-6109

若葉区:043-233-8126

緑区:043-292-8109

美浜区:043-270-3126

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?