ホーム > 防災・安全安心 > その他安全・安心 > 交通安全 > よい子の交通安全教室

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

よい子の交通安全教室を実施しました!

春の全国交通安全運動関連行事(よい子の交通安全教室)

小学校に入学するお子さんと保護者の方を対象とした「よい子の交通安全教室」を開催しました。

当日は雨天だったため、当初の予定から一部実施を見合わせて室内のみでの開催となりました。

お足元の悪い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

イベント詳細

  • 日時:令和5年4月15日(土曜日)午後2時から午後4時30分
  • 会場:花見川緑地交通公園(美浜区打瀬2-101)
  • 来場者数:71人
  • 主催:千葉市・千葉市交通安全運動実行委員会

当日の様子

当日は雨天のため、当初の予定から一部実施を見合わせての開催となりました。

(1)交通安全教室(管理棟内の教室で実施)

専門の指導員による、交通安全教室を行いました。教室ではパネルを使用しながら楽しく交通安全を学びました。

2019yoiko-kyoshitsu2

(2)子ども警察官なりきり体験【協力:千葉県警察】

子ども警察官の制服を着て、記念撮影をしました。

また、当日はチーバくんと千葉中央警察署のトラフィックンが遊びに来てくれて、記念撮影をしました。

R5yoiko_photo

(3)飲酒状態の疑似体験

特殊なゴーグルにより、飲酒状態を疑似体験し、飲酒状態での行動の危険性などについて学んでもらいました。

(4)自転車シミュレータの体験

自転車の正しい乗り方や、危険な場面を実際に体験し、運転の基本を学んでもらいました。

(5)交通安全啓発品等の配布

反射材や啓発チラシ等、交通安全に関するグッズをプレゼントしました。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?