ホーム > 防災・安全安心 > 火災・防火 > 消防団活動の軌跡 > 平成28年度 > 市民見学会で消防団をPRしました

更新日:2016年10月18日

ここから本文です。

市民見学会で消防団をPRしました

平成28年10月8日(土曜日)、千葉市消防総合センターにて秋休み“市民見学会”が開催されました。

小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気にもかかわらず、事前申込いただいた300名以上もの方々が参加してくれました!

放水訓練&体験コーナー・救助訓練&体験コーナー・おおとり見学&記念撮影コーナー・起震車による地震体験・AEDコーナー・支援車展示等などの催しが実施されました。

若葉区方面隊に所属する消防団員は、子ども用消防服の着衣体験・車両展示コーナーを担当、親子連れなどたくさんの方が消防服を着て、消防車と一緒に記念撮影するなど大変盛り上がっていました。

千葉市消防団では、毎年、市民見学会には消防団員が参加し、市民に消防団PRや活動報告を行っております。今後とも各種イベントに積極的に参加し、市民の方々とふれあうとともに、消防団のPRや、防火啓発等を行っていきます。

次回の見学会は、12月17日(土曜日)千葉市中央区にある「セーフティーちば」で行いますので、花見川区方面隊の消防団員が皆様のご来場をお持ちしております。

H28団PR市民見学会秋1

若葉区の消防団員から・・

消防団ってこんな活動してますよ

 

H28団PR市民見学会秋2

消防団員が担当した「子ども用消防服の着衣体験」

 

H28団PR市民見学会秋3

支援車の見学

 

H28団PR市民見学会秋4

救助訓練

 

H28団PR市民見学会秋5

レスキュー体験

 

H28団PR市民見学会秋6

放水訓練

 

H28団PR市民見学会秋7

放水体験

 

H28団PR市民見学会秋8

レスキュー隊員がヘリポートに降下

 

H28団PR市民見学会秋9

起震車による地震体験

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?