更新日:2022年12月9日

ここから本文です。

直結式の普及促進

受水槽を設置している、または今後新たに受水槽を設置する予定のお客様への情報を掲載しています。
なお、千葉市では、千葉市営水道、千葉県営水道、四街道市営水道の3水道事業体で給水していますので、給水区域をお調べのうえご確認をお願いします。

直結式の給水方式ついて

 貯水槽施設の規模や使用状況に応じて、安全でおいしい水をそのまま蛇口までお届けできる直結式への転換を促進します。

 直結式には、配水管の水圧を利用して給水装置末端の給水栓まで給水する「直圧式」と給水管の途中に直結給水用増圧ポンプを設置し、この増圧により高位置まで給水する「増圧式」とがあります。

 いずれの直結式においても、受水槽の点検や清掃と言ったことが不要となるほか、増圧給水装置は受水槽よりもコンパクトなため、省スペースや土地の有効利用を図ることができ、設置費や管理費も安く省エネルギーにもなります。

 それぞれの給水方式には建築物の規模・形態や配水管の供給能力等について適用要件がありますので、詳細については水道事業事務所へお問い合わせください。

直結式の注意事項

  1. 断水時や、増圧給水設備の故障時などは、受水槽式と違い貯留機能がないので、給水が停止します。
  2. 改造工事により水道メーター口径が大きくなった場合は、一般的に水道料金が高くなります。
  3. 次の場合には、給水装置工事施行指針(PDF:2,219KB)により、受水槽式とすることが必要です。

(1)一時的に多量の水を使用する、常時一定の水供給が必要で、断水による影響が大きな施設等

例)病院、ホテル、興行場等施設及び食品冷凍機、電子計算機の冷却用水等のある施設等

(2)逆流によって配水管の水を汚染するおそれのある危険な物質を取り扱う工場等

例)クリーニング、メッキ、写真、印刷・製版、石油取扱、染色、食品加工等の業を行う施設等

 

このページの情報発信元

水道局 水道事業事務所

千葉市緑区平川町2210番地

ファックス:043-291-8404

jigyo.WA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?