ホーム > 中央区役所 > 統計調査員募集

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

統計調査員募集

求人募集 統計調査員をしてみませんか!

千葉市中央区役所では、国が実施する各種統計調査の調査活動にあたっていただく統計調査員を募集しています。

1 統計調査とは

統計調査の代表といえば「国勢調査」がありますが、その他にも毎年様々な統計調査が実施されています。これらの調査から得られたデータは、世の中のすがたを正確に表し、私たちの暮らしを良くするための方向性を見極める基礎として、国の機関や学術研究などで利用される、とても重要なものです。
統計調査員は、これら各種統計調査にあたり、調査対象を訪問し、調査票を配布・回収等していただく、調査の最も大切な部分を担っていただくことになります。

統計調査員による主な統計調査

中央区で実施されるもの

実施機関名

調査名

周期

総務省 国勢調査 5年
総務省 経済センサス 2~3年
総務省 住宅・土地統計調査 5年
総務省 就業構造基本調査 5年
総務省 全国消費実態調査 5年
農林水産省 農林業センサス 5年

 

2 統計調査員の申込方法

事前に希望を伝えていただければ、調査のある時に区役所から電話で連絡します。その際、都合が悪ければ断っていただいてもかまいません。ご自分の都合とあわせて、空いた時間を有効に活用していただくことができます。
ただし、調査の実施数・規模や時期は毎年異なりますので、いつも仕事があるとは限りません。

統計調査員の申込方法
1.区への申込み

いずれの申込み方法を選択いただいた場合も、日程調整の上、面接を行います。
また、複数の区で調査員として活動したいと考えている場合は、主に活動したい区にお申込みください。
(1)電子申請による申込み
次のリンク、または、QRコードから電子申請画面へ遷移していただき、お申込みください。
『統計調査員申込』画面へのリンク(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

・QRコード『統計調査員の申込』→


(2)電話による申込み
総務課選挙統計班へ電話でご連絡ください。
2.履歴書提出
いずれの申込み方法を選択いただいた場合も、面接日までに履歴書を作成し、当日お持ちください。
履歴書は市販の物、もしくは履歴書(PDF:67KB)(別ウインドウで開く)をダウンロードしてお使いください。

3 調査員の主なしごと

説明会に出席
調査員としての仕事の説明を受けます。

調査票の配布および回収
調査対象を訪問し、調査票を配布します。
後日、再訪問し、調査票を回収します。

調査票の点検整理
回収した調査票を点検し、記入漏れがないかを確認します。

区役所に提出
調査書類を区役所に提出します。

4 統計調査員ができる方

中央区内で活動でき、知り得た事柄を漏らさず守秘義務を遵守し、誠実に仕事に取り組んでいただける20歳以上の方。
年齢の上限や副業等の制限はありませんが、警察・選挙・税務関係者は従事することができません。

5 調査員の身分と報酬

調査の際は、県が任命する非常勤の公務員となります。任命期間は、2ヶ月程度です(実際の活動期間は、これより短くなります。)。守秘義務等が課される一方、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害が適応されます。
調査終了後に報酬が支払われます。調査の内容・受け持ちの件数にもよりますが、多くは3~4万円くらいです。

6 お問い合わせ

中央区役所総務課選挙統計班
電話:043-221-2104

このページの情報発信元

中央区 総務課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる11階

ファックス:043-221-2179

somu.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?