ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > その他福祉 > 「福祉のまちづくり条例」について、教えてください。

更新日:2022年9月22日

ここから本文です。

「福祉のまちづくり条例」について、教えてください。

質問

「福祉のまちづくり条例」について、教えてください。

回答

 「福祉のまちづくり条例」は千葉県の条例で、高齢者や障害のある方々をはじめとして、すべての人が安心して生活し、自由に行動し、平等に参加できる社会をつくりあげることを目指すものです。条例では、その具体的な実現に向けて、高齢者や障害のある方々などが安全かつ快適に利用しやすい施設を整備することなどが決められています。

 条例の対象となる「公益的施設等」とは、県や市町村等が自ら建設する建築物、県民が社会生活のなかで利用する建築物、公共交通機関の施設、道路、公園、公共の用に供する施設など、不特定多数の人が利用する施設のすべてをいいます。不特定多数の人が利用する施設は、条例に基づく届出手続が不要な場合や既存の施設であっても、「千葉県福祉のまちづくり条例」の整備基準の適用対象となります。

 公益的施設等の新設や改修等を行う場合は、誰もが利用しやすい施設となるように、バリアフリー化への御配慮と御協力をお願いいたします。

 詳しくは、関連リンクをご覧ください。

問い合わせ先

千葉県健康福祉部健康福祉指導課 電話 043-223-2615

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部地域福祉課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

ファックス:043-245-5620

chiiki.HWH@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894