千葉市よくある質問と回答トップページ > 保険・年金 > 介護保険 > 死亡日後に天引きされた介護保険料の還付について

更新日:2020年8月21日

ここから本文です。

死亡日後に天引きされた介護保険料の還付について

質問

死亡日後に天引きされた介護保険料の還付について

回答

 年金からの天引きで介護保険料を納めていただいていた方は、年金保険者(日本年金機構等)に対して死亡届、および必要に応じて未支給年金の請求手続きを行ってください。

 未支給年金から天引きされた介護保険料は、ご遺族(相続人)に還付いたします。

そのため、事前に区介護保険室への「資格喪失届」の提出もお忘れのないようにお願いします。(還付手続きのご案内について郵送します。)

※還付を受けられる方は、未支給年金が支給された方です。
未支給年金とは、年金を受給していた方が亡くなったことにより、年金の支払先が分からず未払いになっている年金の事をいい、一定の範囲でご遺族(相続人)が請求できます。詳しくは各年金保険者へお問い合わせください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険管理課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター1階

電話:043-245-5064

ファックス:043-245-5623

kaigohokenkanri.HWS@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで