ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 保険・年金 > 介護保険 > 死亡日後に天引きされた介護保険料の還付について

更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

死亡日後に天引きされた介護保険料の還付について

質問

死亡日後に天引きされた介護保険料の還付について

回答

 年金からの天引きで介護保険料を納めていただいていた方は、年金保険者(日本年金機構等)に対して死亡届、および必要に応じて未支給年金の請求手続きを行ってください。

 未支給年金から天引きされた介護保険料は、ご遺族(相続人)に還付いたします。

死亡により還付書類等の送付先を相続人宛てに変更する場合は、事前に申し立てが必要になります。(還付手続きのご案内について郵送します。)

※還付を受けられる方は、未支給年金が支給された方です。
未支給年金とは、年金を受給していた方が亡くなったことにより、年金の支払先が分からず未払いになっている年金の事をいい、一定の範囲でご遺族(相続人)が請求できます。詳しくは各年金保険者へお問い合わせください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5623

kaigohokenkanri.HWS@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894