千葉市よくある質問と回答トップページ > 保育・教育・健全育成 > 小・中・特別支援学校 > 小学校、中学校の転校手続きについて知りたいのですが。

更新日:2017年11月29日

ここから本文です。

小学校、中学校の転校手続きについて知りたいのですが。

質問

小学校、中学校の転校手続きについて知りたいのですが。

回答

【千葉市外から千葉市に転入してきた場合】
市外から千葉市に転入してきた場合、各区役所市民総合窓口課または市民センターで転入届を出せば、その場で居住地域にある千葉市立小・中学校への「転(編)入学通知書」が発行されます。
転入前の学校から持参している「在学証明書」「教科書給与証明書」とともに、指定された学校に「転(編)入学通知書」を提出することで手続きは完了します(千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。

【千葉市から市外に転出する場合】
これまで在学していた小・中学校へ最後に登校した日に、「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取り、転居先の市町村に転居後、通学指定された小・中学校に出向き、手続きをします(転出手続のため、千葉市教育委員会に出向く必要はありません。)。詳しくは転入する市町村教育委員会にお問い合わせください。

【千葉市内で転居する場合】
各区役所市民総合窓口課または市民センターへ転居届を出すことにより、新たに「転(編)入学通知書」が発行されます。その書類と転出学校から渡される「在学証明書」「教科書給与証明書」を転校先に提出することで手続きは完了します。

*受け入れについては、転入先の市町村教育委員会にお尋ねください。
*なお、千葉市は前期・後期の2学期制です。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

問い合わせ先

教育委員会学事課 電話 043-245-5927

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区問屋町1番35号 千葉ポートサイドタワー11階

電話:043-245-5928

ファックス:043-246-6424

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで