緊急情報
ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 選挙・議会 > 議会 > 常任委員会とは何をする委員会ですか。
更新日:2022年6月24日
ここから本文です。
常任委員会とは何をする委員会ですか。
市政が広範化、複雑化してきたことにより、議案その他必要な議決事項を、本会議の中できめ細かく審議することは困難です。
そのため、議案などを専門的、能率的に審査する議会の常設機関として、少人数の議員で構成する常任委員会が設けられており、本会議から付託された議案・請願及び陳情について所管局からの説明聴取などを行い、当該委員会としての議案等に対する態度(原案可決・原案否決等)を決定しています。
千葉市議会には、次の5つの常任委員会があり、議員は必ずいずれか1つの委員会に所属しています。
●総務委員会(10人)
所管事項:総務局、総合政策局、財政局、会計室、選挙管理委員会、人事委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会及び議会の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項
●保健消防委員会(10人)
所管事項:保健福祉局及び消防局の所管に属する事項
●環境経済委員会(10人)
所管事項:市民局、環境局、経済農政局、区役所及び農業委員会の所管に属する事項
●教育未来委員会(10人)
所管事項:こども未来局及び教育委員会の所管に属する事項
●都市建設委員会(10人)
所管事項:都市局、建設局及び水道局の所管に属する事項
午前8時30分から午後5時30分まで
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
議会事務局議事課 電話 043-245-5468
議会事務局議事課 電話 043-245-5468
関連リンク
このページの情報発信元
千葉市役所コールセンター
web
電話番号
043-245-4894
平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで
ファックス番号
FAX:043-248-4894