ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > その他各種証明書・手続き > 戸籍の届出書(届出用紙)について知りたいのですが。

更新日:2022年4月12日

ここから本文です。

戸籍の届出書(届出用紙)について知りたいのですが。

質問

戸籍の届出書(届出用紙)について知りたいのですが。

回答

■戸籍の届出書は届出する区役所以外でもらったものでも使用できますか。
戸籍の届出は全国共通ですので、最寄りの市区町村役場の戸籍事務担当課でもらった用紙を使用していただいて構いません。
また、届出先は原則として本籍地または住所地の市区町村役場ですが、一時滞在地でも届出できますので、例えば旅行先などで婚姻届を提出するということも可能です。
■ホームページからダウンロードした用紙を使用したいが、注意する事はありますか。
○普通紙に印刷したものを提出してください。
○A4用紙での提出となりますが、一部A3用紙で提出していただくものがあります。
○A3用紙での提出の場合は、A3用紙に印刷(または、A4で出力して、A3に拡大コピー)してください。
詳細は各区役所市民総合窓口課・市民センターにお問い合わせください。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

申請窓口

各区役所市民総合窓口課・各市民センター

問い合わせ先

■各区役所市民総合窓口課
●中央区
電話 043-221-2110
●花見川区
電話 043-275-6237
●稲毛区
電話 043-284-6110
●若葉区
電話 043-233-8129
●緑区
電話 043-292-8110
●美浜区
電話 043-270-3130
■各市民センター

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894