緊急情報
ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > その他各種証明書・手続き > 住民票や戸籍証明等を請求する際の委任状の書き方について知りたいのですが。
更新日:2015年7月14日
ここから本文です。
住民票や戸籍証明等を請求する際の委任状の書き方について知りたいのですが。
便箋等に、次の必要事項を(必ずご本人が)記入してください。
(1)「委任状」というタイトル
(2)代理人の住所・氏名・生年月日
(3)「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
(4)住民票・戸籍証明等の請求、印鑑登録など委任する項目
(5)日付(委任状作成日)
(6)本人の氏名・住所(戸籍諸証明の場合は、本籍・筆頭者)・生年月日
(7)本人の押印(印鑑登録の委任状(代理人選任届)の場合は、登録に使用する印鑑を押印する)
午前8時30分から午後5時30分まで
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
各区役所市民総合窓口課
■各区役所市民総合窓口課
●中央区
電話 043-221-2109
●花見川区
電話 043-275-6236
●稲毛区
電話 043-284-6109
●若葉区
電話 043-233-8126
●緑区
電話 043-292-8109
●美浜区
電話 043-270-3126
関連リンク
千葉市役所コールセンター
web
電話番号
043-245-4894
平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで
ファックス番号
FAX:043-248-4894