千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > その他各種証明書・手続き > 「健康保険出産育児一時金請求書」の市区町村長の証明について知りたいのですが。

更新日:2016年12月28日

ここから本文です。

「健康保険出産育児一時金請求書」の市区町村長の証明について知りたいのですが。

質問

「健康保険出産育児一時金請求書」の市区町村長の証明について知りたいのですが。

回答

「健康保険の出産育児一時金の請求の為に、出生届が出されたという市区町村長の証明が欲しい」方に対し、下記の場合について各区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所で出生の証明をすることができます。
●千葉市内に出生届を提出した場合
●千葉市内に本籍がある場合

『注意事項』
※国民健康保険に加入の方は、出生届が出された証明の押印がある母子健康手帳があれば手続きが可能です。
改めて区役所で証明をもらう必要はありません。
※母子健康手帳の交付は、各区保健福祉センター 健康課で取扱っています。
※証明を求める事項に本籍・氏名の記載が無い様式については、証明をすることが出来ません。ご不明な場合は、事前に申請先の区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所へご確認ください。
【手数料】
無料

受付時間

■区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所 午前8時30分から午後5時30分まで

休日

■区役所市民総合窓口課・市民センター・連絡所
土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

●請求用紙(加入されている健康保険のもの)
●窓口に来た方の本人確認資料
(1)マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの書類
(2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、複数の書類
 (イ)健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
 (ロ)学生証、法人が発行した身分証明書、シルバーカード(いずれも写真付き)など
 (イ)+(ロ)、又は(イ)+(イ)の複数書類が必要です((ロ)+(ロ)は不可)。
●窓口に来た方の印鑑(窓口に来た方が署名する場合は不要)

※代理人が窓口に来るときは、代理人の方の本人確認資料と委任状が必要です。

提出書類等

請求用紙(加入されている健康保険のもの)

特記事項

●千葉駅連絡所は、JR千葉駅の建て替えに伴い平成29年2月26日(日曜日)をもちまして廃止しました。

申請窓口

各区役所市民総合窓口課・各市民センター・各連絡所

問い合わせ先

■各区役所市民総合窓口課
 ●中央区
 電話 043-221-2109
 ●花見川区
 電話 043-275-6236
 ●稲毛区
 電話 043-284-6109
 ●若葉区
 電話 043-233-8126
 ●緑区
 電話 043-292-8109
 ●美浜区
 電話 043-270-3126
■各市民センター

■各連絡所

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで