更新日:2020年6月10日

ここから本文です。

電子申請サービスについて教えてください。

質問

電子申請サービスについて教えてください。

回答

インターネットを利用して、夜間を含め365日、いつでも市への申請・届出などができるサービスです。

●利用時間
365日24時間(年中無休)
ただし、定期保守作業の時間は除く。

●対象手続
現在利用できる手続きの一覧は、関連リンク「1 ちば電子申請サービス千葉市トップページ」の「手続の検索」から確認できます。主なものに「がん検診申込」などがあります。

●利用方法
市ホームページのトップページにある「電子行政サービス」メニューから利用できます。
使い方全般については、「2 「ちば電子申請サービス」の使い方」を参照してください。

●その他
電子申請サービスは、千葉県電子自治体共同運営協議会(千葉県及び県内市町が参加)が運営する「ちば電子申請システム」を利用します。

受付時間

24時間
※定期保守作業の時間は除く

休日

年中無休
※定期保守作業の時間は除く

問い合わせ先

●電子申請サービスについて:総務局情報経営部情報システム課 電話043-245-5702
●各手続きの内容等について:各手続きの問い合わせ先(ちば電子申請サービス千葉市トップページの「手続の検索」から対象手続を選択すると表示される「手続詳細」で確認できます。)

このページの情報発信元

総務局情報経営部情報システム課

千葉市中央区問屋町1番35号

電話:043-245-5702

ファックス:043-245-5880

system.GEI@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号:043-245-4894

年中無休 午前8時30分~午後9時
土日休日・年末年始は午後5時まで