ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 環境・都市計画 > 都市計画・都市景観 > 屋上や壁面への緑化に対する助成制度はありますか。

更新日:2017年2月23日

ここから本文です。

屋上や壁面への緑化に対する助成制度はありますか。

質問

屋上や壁面への緑化に対する助成制度はありますか。

回答

中心市街地を対象とし、建築物の屋上及び壁面の緑化に要する費用の一部を助成しています。

●助成条件
①建築物(新築予定を含む)を所有する者で、建築基準法及び都市計画法の法令に適合しているもの
②国、地方公共団体その他の公共団体もしくはこれらに準ずるものが所有する建築物でないこと
③建築物の屋上または壁面の緑化を行う面積の合計が3平方メートル以上であること
④5年以上の継続維持を行うもの

●助成額
助成額は、次のいずれか少ない額を上限とします。
①助成事業の対象となる経費の合計額の2分の1
②屋上緑化については、緑化面積1平方メートル当たり2万円、
壁面緑化については、緑化面積1平方メートル当たり1万円
③1件あたり100万円

提出書類等

申請書に千葉市屋上壁面緑化助成金交付要綱に定める関連書類を添付し、ご提出ください。
同要綱は、緑政課窓口で配布し、併せて緑政課HP上で公開しています。

特記事項

●対象区域については、緑政課HP又は直接緑政課窓口へお問い合わせください。
●ご申請年度内に事業が完了可能なものが対象です。

申請期間

4月1日~随時(予算の範囲内にて対応)

申請窓口

緑政課 緑と花の推進室窓口

届出方法

提出書類をご用意の上、緑政課担当窓口までご持参下さい。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894