ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > その他税金 > 土地の評価はどのようにするのか。

更新日:2023年3月27日

ここから本文です。

土地の評価はどのようにするのか。

質問

土地の評価はどのようにするのか。

回答

千葉市に所在する土地の固定資産税の評価は、総務大臣の定めた固定資産評価基準に基づき街路に沿接する標準的な土地の単位当たりの価格である路線価を付設し、この路線価に基づいて各土地について画地計算法を適用して評価額を求める市街地宅地評価法(路線価式評価法)により行っています。具体的には次のような手順で評価を行います。
1.用途地区の区分
用途地区の区分は、宅地の利用状況が共通な地域を区分することです。これは路線価を付設するため、また、画地計算法を適用するために必要なものです。
2.状況類似地域の区分
用途地区についてその状況が相当に相違する地域(「状況類似地域」といいます)に区分します。
3.標準宅地の選定
状況類似地域ごとに主要な街路を選定し、当該街路に沿接する宅地のうちから奥行、間口、形状等からみて標準的なものと認められる宅地(標準宅地)を選定します。
4.主要街路への路線価の付設
地価公示価格、不動産鑑定価格等を活用して評定した単位当たり(1平方メートル当たり)の価格に7割を乗じた額を評点数とする路線価を主要な街路に付設します。
5.その他の街路への路線価の付設
主要な街路の路線価に比準して、その他の街路に路線価を付設します。
6.画地計算法
路線価を基礎として、その街路に沿接する土地ごとに奥行、形状、利用上の法的制限などの状況に応じた補正率を乗じて単位地積当たり価格を求めます。
7.各土地の評価額の算出
各土地の単位地積当たり価格に地積を乗じて評価額を算出します。

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

特記事項

各市税事務所の管轄区
・東部市税事務所…中央区・若葉区・緑区
・西部市税事務所…花見川区・稲毛区・美浜区

問い合わせ先

各市税事務所資産税課(土地班)
・東部市税事務所(電話)043-233-8143
・西部市税事務所(電話)043-270-3143

このページの情報発信元

財政局税務部課税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

kazeikanri.FIT@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894