ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 税金 > その他税金 > 市税の過誤納金還付(充当)通知書が届いたのですがどうすればよいですか?

更新日:2023年3月3日

ここから本文です。

市税の過誤納金還付(充当)通知書が届いたのですがどうすればよいですか?

質問

市税の過誤納金還付(充当)通知書が届いたのですがどうすればよいですか?

回答

1.還付金がある場合

通知書の下側にある「還付金額(A+B)-(C)」の欄をご覧ください。ここに記載されている金額を還付いたします。

【還付金の振込先口座について】

1)還付金額の左下側に口座情報が記載されている場合

記載の口座に振り込み手続きをいたします。

2)「市税還付金振込口座指定書(兼申立書・委任状)」が同封されている場合

市税還付金振込口座指定書を返送いただいてから、およそ1か月後に振り込みいたします。

【記載の仕方】

最初に申立者(口座名義人)欄の(1)から(3)のいずれかに○をつけ、必要事項を記入してください。

次に、振込先金融機関欄に振込を希望する口座情報を記入してください。

法人の場合で、下記の例のように、納税義務者の名称と振込先口座名義人が完全一致しない場合も、「(3)委任状欄」にご記入ください。

例)

納税義務者 株式会社ちば
口座名義人 株式会社ちば_市役所事業所

 

事前に納税義務者の方がお亡くなりになられていることがわかった場合には、「市税還付金振込口座指定書兼申立書」を同封いたします。相続人の方の口座を記入してご返送ください。

また、日中に連絡がとれる連絡先もご記入ください。

記入漏れがありますと、振込ができませんので、返送する前にもう一度ご確認ください。

2.充当額がある場合

「充当金額(C)」に金額が記載されている場合は、過誤納金を未納の税金に充当してあります。この場合、過誤納金還付(充当)通知書は納付の証拠になります。

問い合わせ先

納税管理課収納班

電話:043-245-5125

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894