更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

准看護師免許証再交付申請

免許証をなくしたときやき損したとき、この申請を行うことによって免許証が再交付されます。

再交付申請は、必ずご本人が身分証をお持ちの上、直接窓口に来て行ってください。

この間、籍訂正をすべきなのに行っていないときは、「准看護師籍訂正・書換え交付申請」も必要ですので、同時に手続きを行ってください。

窓口 千葉市保健所総務課

次のいずれかに当てはまる方の申請を受け付けております。

  • 市内就業者(准看護師として就業しており、勤務先が市内の方)
  • 就業していない市内在住者(准看護師として就業しておらず、住所地が市内の方)

※原則として、市内在住の方であっても、勤務先が市外の場合は、勤務地を管轄する保健所が申請先となります。

申請期間

すみやかに

次の必要書類などを揃えて、お越しください。

基本的な内容になっていますので、不明な点はお問い合わせください。

1 所定の申請書

窓口に用意してありますので、来ていただいてから記入できます

申請書ダウンロード(PDF:30KB)

2

住民票(本籍が記載されており、個人番号が記載されていないもの)又は戸籍抄本(謄本)

※発行日より6ヶ月以内のもの

日本国籍を有しない方については、

  • 短期在留者は、旅券その他身分を証する書類
  • 中長期在留者及び特別永住者は、住民票(国籍が記載されており、個人番号が記載されていないもの)
3 免許証

き損の場合は、き損している免許証

4 千葉県知事免許の手数料

千葉県収入証紙(外部サイトへリンク) 4,100円

  他の都道府県免許の手数料 各自治体により手数料が異なりますので、あらかじめ該当地の保健所などに問い合わせて金額を確認の上、その金額分の「小為替」を郵便局で購入してきてください
5 その他

免許証のことが分かる資料をできるだけお持ちください

免許証のコピー、登録番号・登録日のメモ、国家試験合格証書など

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所総務課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-203-5251

somu.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?