更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

健康サポート薬局について

平成27年9月に取りまとめられた「健康サポート薬局のあり方について」の内容を踏まえ、かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能に加え、国民による主体的な健康の保持増進を積極的に支援する機能を備えた「健康サポート薬局」の基準が公表されました。この基準に適合し届出を済ませた薬局は、「健康サポート薬局」と表示、公表することが可能となります。

健康サポート薬局の届出について

提出書類等

届出先

千葉市保健所総務課(薬局の所在地が千葉市内の場合のみ)

提出書類

1.変更届(様式第六)

2.(別紙1)健康サポート薬局に関する添付書類チェック表(PDF:227KB)


3.チェック表に記載されている全ての書類

※健康サポート薬局である旨の表示を取りやめる場合においても、事前に変更届の提出が必要となります。

事前相談・届出方法

提出書類等が整いましたら、来所日時の調整のため、保健所にご連絡ください(必ず予約を取ってから保健所にお越しください)。 

健康サポート薬局の公表等

保健所で届出受理後、以下の手続きを行ってください。

医療機関等情報支援システム(G-MIS)への報告

薬局開設者は、健康サポート薬局であることを報告してください。

全国統一システム(医療情報ネット)への公表

「健康サポート薬局である旨の表示」は、上記の手続きをすることにより公表されます。

関係通知等

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部保健所総務課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー12階

ファックス:043-203-5251

somu.PHO@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?