ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 食品 > 食品衛生 > 千葉市の食品衛生情報(過去のお知らせ) > 健康食品(OxyElite Pro及びVERSA-1)の利用に注意しましょう

更新日:2019年12月13日

ここから本文です。

健康食品(OxyElite Pro及びVERSA-1)の利用に注意しましょう

1 OxyElite Pro(米国製サプリメント)に関する注意喚起について(再周知)

OxyElite Pro(米国製サプリメント)については、摂取しないよう注意喚起を行っていたところですが、国内において当該食品の関連が疑われる健康被害(※)が発生した旨の報告が、平成25年12月25日に厚生労働省からありました。

当該製品のシリーズは、米国の製造者によるリコールの対象となっています。継続して使用している場合、服用中止後でも、一定期間経過後に健康被害を発生することもありますので、体調に異常を感じたら速やかに医療機関を受診してください。また、当該製品の摂取はしないようお願いします。


※対象製品:OxyElite Pro(米国製)
購入方法:個人輸入をした友人から購入
患者:20代女性
状況:10~11月に約1か月間対象製品をダイエット目的で服用。
急性肝炎と診断され、12月13日から入院中。現在は回復傾向。

2 アメリカ及びイギリス政府からの情報

厚生労働省から、アメリカ及びイギリス政府が健康食品(OxyElite Pro及びVERSA-1)を摂取しないよう注意喚起している旨の情報提供がありましたので、お知らせします。

米国疾病予防管理センター(CDC)及び米国食品医薬品局(FDA)は、健康食品(OxyElite Pro)を摂取したことにより、29名の急性肝炎が発生、うち2名が肝移植、うち1名が死亡したことから、当該製品の使用を控えるよう注意喚起を行っているところですが、米国及び英国から当該製品に係る追加情報がありました。

当該製品は、米国で使用が認められていない物質(アエゲリン(aegeline))を含有し、当該物質は、肝炎との関連性が否定できないことから、同一製造者にて製造され、同物質が含有している他の製品(VERSA-1)も、予防的な観点から摂取を控えるよう注意喚起した旨の報告がされています。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部生活衛生課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所9階

ファックス:043-245-5556

seikatsueisei.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?