ホーム > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民年金 > 毎年の国民年金保険料額

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

国民年金保険料額

2024年度の保険料額は月額16,980円です。

保険料の免除制度

保険料の納付が困難な方には免除制度があります。
また、学生や所得の低い50歳未満の方には保険料を後払いできる納付猶予制度があります。

産前産後期間の国民年金保険料の免除制度について(別ウインドウで開く)

次世代育成支援の観点から、国民年金の第1号被保険者が出産を行った際に、その出産前後の保険料について免除する制度です。この免除期間については、他の免除制度と異なり、全ての期間が保険料納付済期間に算入されます。

 

保険料に未納があると不慮の事故で障害者になった時に障害年金が受給できなかったり、もしもの時に残された子供が遺族年金をもらえない場合があります。
さらに将来受け取る老齢基礎年金の受給額が少なくなってしまいます。

 

保険料の納付が困難な場合はお早めにお住まいの区の市民総合窓口課高齢医療・年金班へご相談ください。
免除制度については日本年金機構ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

マイナポータルから免除申請等の電子申請ができます。詳しくは日本年金機構のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

保険料の前納割引制度

保険料を2年分・1年分や6か月分まとめて納付するとお得な割引制度があります。

詳しくは日本年金機構ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康保険課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5570

kenkohoken.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?