更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

新型インフルエンザ等対策

新型インフルエンザは、毎年流行を繰り返す季節性インフルエンザとはウイルスの性質(抗原性)が大きく異なっており、およそ10年から40年の周期で世界的な大流行(パンデミック)を繰り返しています。

次にいつ新型インフルエンザが発生するかは分かりませんが、ほとんどの人が新型のウイルスに対する免疫を持っていないことから、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすことが懸念されています。

国及び自治体等による対策はもちろんですが、新型インフルエンザ等の発生・流行に備えるため、市民一人一人が正しい知識を持ち、必要な準備を進め、実際に新型インフルエンザ等が発生した際に、適切に対応することが大切です。

    新型インフルエンザの性質や、流行度合は発生するまで分かりません。社会機能がマヒする可能性もあるため、日頃からできる準備(必要物品の備蓄等)を進めましょう。

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部医療政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5554

seisaku.HWM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?