更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

稲毛区地域活性化支援事業補助金交付団体の活動状況

※各団体名(下線部分)をクリックすると、該当ページにジャンプします。

R5団体名 R4団体名

認定NPO法人まちづくりスポット稲毛

千葉経済大学まちづくりゼミ
稲毛・こどものWAねっとわーく 風魅彩
特定非営利活動法人千葉北おやこみるあそぶ会 黒砂公民館避難所運営委員会
プチ・ルポ稲毛 長沼中央自治会
  稲毛・こどものWAねっとわーく
  認定NPO法人まちづくりスポット稲毛
  特定非営利活動法人千葉北おやこみるあそぶ会

令和5年度補助金交付団体(令和5年度の活動状況)

認定NPO法人まちづくりスポット稲毛

人と人が出会う場を作り、市民・NPO・企業・行政が連携しながらまちを元気にする活動に取り組んでいます。

福祉作業所が制作した商品を知り、繋がりを持てる場として、ウェルフェアマルシェ(福祉販売会)を開催しました。ウェルフェアマルシェを通じて「共生社会」を目指します。

R5まちづくりスポット

稲毛・こどものWAねっとわーく

稲毛区内の子ども活動・子育て支援に関わる個人・団体とつながり、密接に連携して、地域力を活かした子育てしやすい環境づくりを目指します。

ウィズコロナ、アフターコロナという新たな状況の中で子育て活動団体の交流の場として、月1回のこどものWA交流会や、学習会・意見交換の場として、いなげ子育てフォーラムを開催しています。

R5こどものWA

特定非営利活動法人千葉北おやこみるあそぶ会

子どもたちの体験活動の場を提供し、子どもの豊かな成長を図ります。

小中台地域福祉交流館など市内の施設で日本に古くから伝わる伝統行事の継承を目的に、浅間まんじゅう作り、お正月のしめ飾り作り、節分あそびとおもちつきを行なっています。
R5千葉北おやこ

プチ・ルポ稲毛

妊娠中のママや、育児の悩みを抱えるママ・パパに寄り添い、気軽にほっとひといきできる居場所作りをしています。

小中台会館で子育て中の悩みや不安を聞くだけでなく、気軽な世間話をしたり、一緒に子どもの様子を見守るなど、みんなが笑顔になれるようなお手伝いをしています。

R5petitrupos_photo

令和4年度補助金交付団体(令和4年度の活動状況)

千葉経済大学まちづくりゼミ

「文教のまち稲毛」で学ぶ学生が利用するゆりの木通りで、環境美化活動などを行い、地域のにぎわいづくりに貢献する取り組みを行っています。また、ゆりの木通りを中心とした街歩きを呼びかけるチラシを作成し、地元の魅力を発信しています。

区民や地元商店街の皆さんと協力しながら、雑草取り、花植え、イルミネーションの設置などを行っています。地域の方との交流を通じて、多世代のつながりの輪を増やしています。

R4千葉経済大学まちづくりゼミ

風魅彩

幅広い年齢層が集まり、楽しく真剣にYOSAKOIをやっています。区内のイベントに参加し、地域のイベント参加者と一緒に踊り、盛り上げることで、地域とのつながりを作っていきたいと考えています。

昨年度はコロナ禍で様々なイベントが中止となり、発表の場を失った区内の団体と合同で動画作成をし、コミュニケーションの場とオンラインステージを提供しました。ワークショップも定期開催しておりますので、体験、見学をお待ちしています。

詳しくは団体のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

R4風魅彩

黒砂公民館避難所運営委員会

災害時の地域拠点において、防災訓練や体験会を通じて、地域住民の方に対し災害発生時に役に立つ実践的な知識・経験の普及に努めています。

災害時に生活用水を確保できるように、手押し井戸の場所の確認と、水運び訓練をしました。また、ロープワークを学びながら、ブルーシートでテントを作る体験会も行いました。

R4黒砂公民館避難所運営委員会

長沼中央自治会

「自分の身は自分で守る」意識向上と事前準備をワークショップを通じて行い、冊子やホームページで公開していきます。

通学路安全マップ作り、段ボールトイレ・ビニール雨合羽をつくろう、などの実践的なワークショップの開催を通じて、親睦・コミュニケーションを深めています。

R4長沼中央自治会

稲毛・こどものWAねっとわーく

稲毛区内の子どもの活動・子育て支援に関わる個人・団体とのつながり、密接に連携して、地域力を活かした子育てしやすい環境づくりを目指します。

コロナ禍の影響や課題を話し合いながら、地域活動へのサポートや情報提供をしています。講演会や、Zoom学習会・交流会の定期開催により、支援者のやる気につなげられるよう取り組んでいます。

R4こどものWA

認定NPO法人まちづくりスポット稲毛

人と人が出会う場を作り、市民・NPO・企業・行政が連携しながらまちを元気にする活動に取り組んでいます。

子ども育成事業として、絵本の読み聞かせとあそびうた・土曜日学校・壁画ワークショップを開催しています。また、シニアリーダー体操などのシニア向け事業も展開し、地域のつながりをつくります。

R4まちづくりスポット

特定非営利活動法人千葉北おやこみるあそぶ会

舞台芸術の鑑賞会や、キャンプやあそびの会など親子が一緒に遊び体験できる機会や場所を設け、地域で子育て支援をしています。

日本の地域の伝統を次世代につなぐ活動として、親子で参加できる地元稲毛の浅間まんじゅう作りや、すべて生の材料で作るお正月のしめ飾り作りなどを行っています。

R4千葉北おやこみるあそぶ会

このページの情報発信元

稲毛区 地域づくり支援課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

ファックス:043-284-6149

chiikizukuri.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?