• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

千葉市職員募集トップページ2024 > 職員募集関係Q&A > 職員募集関係Q&A(合格後について)

更新日:2024年3月1日

職員募集関係Q&A(合格後について)

よくある質問一覧(合格後について)

Q1 試験に合格すれば、必ず採用されますか。
Q2 希望した部署への異動は可能ですか。
Q3 民間企業等職務経験者採用試験で合格した場合の採用時の職位は、どのような格付けになりますか。
Q4 残業はありますか。
Q5 休暇制度について教えてください。
Q6 年次有給休暇は実際どのくらい取得できますか。
Q7 土日出勤はありますか。
Q8 異業種との交流はありますか。
Q9 勤務先は千葉市内のみですか。

Q10

研修制度について教えてください。
Q11 勤務条件・福利厚生について教えてください。

その他のよくある質問はこちら

 Q1.試験に合格すれば、必ず採用されますか。

千葉市では本人の辞退、必要とされる資格・免許が取得できない場合、受験申込書の記載事項に虚偽等があった場合などを除き、原則として採用しています。

ページ上部へ戻る

 Q2.希望した部署への異動は可能ですか。

必ず希望する部署に異動できるということはありませんが、職員一人一人が、やってみたい仕事などについて自己申告する制度があり、申告内容を参考にしながら、ジョブローテーションの考え方等を組み合わせて人事異動を行っています。また、意欲ある職員が、希望する職務に挑戦する「人材公募制度」があります。

【採用担当のつぶやき】

周りを見ていても、希望部署に配属されている人はたくさんいます。(ちなみに、私も同僚も希望がかなって、現在の部署に異動してきました!ここだけの話、以前の配属先は、希望部署ではありませんでした、、)もしも、希望部署以外に配属されても、その部署での経験が将来、希望部署に異動した時に活きてくるかもしれません。私も今、それを実感しています。長い市役所人生、遠回りもありかもしれませんね。

ページ上部へ戻る

 Q3.民間企業等職務経験者採用試験で合格した場合の採用時の職位は、どのような格付けになりますか。

事務職の場合は主任主事、技術職の場合は主任技師として採用されます。

ページ上部へ戻る

 Q4.残業はありますか。

千葉市職員の平均残業時間は16.0時間/月(令和4年度実績)です。

【採用担当のつぶやき】

残業時間は、部署や時期などにもよって違います。残業が全くない部署もあれば、残業が多い部署もあります。残業が多い部署であっても繁忙期以外は残業が無いということもありますよ。また、千葉市では「新・仕事ダイエット」を策定して、時間外勤務の縮減に向け、全庁的に取り組んでいます。

ページ上部へ戻る

 Q5.休暇制度について教えてください。

年次有給休暇(20日/年)、病気休暇(年度又は引き続く90日)、特別休暇(慶弔、妊娠・出産)、育児休業、育児短時間勤務、部分休業、介護休暇制度などがあります。勤務条件や福利厚生についてまとめたページもあるのでそちらもご確認ください。

参考:「勤務条件・福利厚生」(別ウインドウで開く)

【採用担当のつぶやき】

千葉市の休暇に関する実績の中で、個人的に紹介したいのは男性の育児休業取得率です。令和4年度実績で78.2%となっており、民間企業や都道府県と比べて突出して高くなっています。これは、千葉市が性別を問わず職員の積極的な子育てを支援しているからこそでしょうね!私の周りでも多くの男性職員が育児休業を取得して、育児に奮闘しています!※女性の育児休業取得率は99.7%です(令和4年度実績)

【参考】男性の育児休業取得率

民間企業  17.13%(令和4年度雇用均等基本調査)

都道府県 27.2%(令和4年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査)

 

ページ上部へ戻る

 Q6.年次有給休暇は実際どのくらい取得できますか。

職員の年次有給休暇取得日数は、平均で16.3日/年です。(令和4年度実績)
【参考】

民間企業   10.9日(令和5年就労条件総合調査)
政令指定都市 14.9日(令和4年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査)
都道府県   12.8日(令和4年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査)

【採用担当のつぶやき】

千葉市の実績は民間企業や他の公務員と比べて高い数値となっています!千葉市には有給休暇が取得しやすい組織風土が根付いているからこそ、平均でこれだけの違いが出ているんだと思います。私自身、これまでを振り返ってみると、「有給が取りにくい」と感じたことは一度もありません。

ページ上部へ戻る

 Q7.土日出勤はありますか。

基本的には、土・日曜日、祝日、年末年始などは休日です。ただし、職種や勤務先などによって異なることがあります。(土曜日、日曜日に開館している図書館に勤務する場合等)

【採用担当のつぶやき】

私の現在の部署では、土・日、祝日に採用試験を実施することもあるので、休日出勤することはあります。休日に出勤した場合、基本的には平日に振替休暇を取得することとなります。(平日のお休みは特別感があって幸せです。)また、所属部署に関わらず、災害発生時などの緊急対応の際(避難所開設等)には、休日に出勤となることがあります。

 

ページ上部へ戻る

 Q8.異業種との交流はありますか。

幅広い視野や柔軟な発想を身につけるために、他の自治体、民間企業等への派遣研修を実施しています。また、民間企業からの職員派遣も受け入れております。令和5年度の民間企業への派遣先の例を挙げると、イオンリテール株式会社、三菱総合研究所などがありあます。
「人事・人材育成」(別ウインドウで開く)で「派遣研修REPORT」など掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

※外部組織への派遣等については、事前に職員への意向調査があります。

【採用担当のつぶやき】

私の周りでも多くの職員が、様々な自治体、民間企業等に派遣されています。(「東京都」に派遣されていた同僚、「イオンリテール株式会社」に派遣されていた同僚、災害復興支援のために被災自治体に派遣されていた同期など)

ページ上部へ戻る

 Q9.勤務先は千葉市内のみですか。

東京事務所といった、千葉市外の勤務先もありますが、基本的には千葉市内のみです。他には、民間企業や国の省庁、他の自治体に派遣される場合など、千葉市外が勤務先となることがあります。※外部組織への派遣等については、事前に職員への意向調査があります。

【採用担当のつぶやき】

市役所で働くメリットの一つが、基本的には勤務先が市内のみであるという点だと思います!引っ越しが必要な転勤というのは基本的にはないため、人生設計も立てやすいと思います。

ページ上部へ戻る

 Q10.研修制度について教えてください。

研修制度については、「人事・人材育成」(別ウインドウで開く)のページで詳しく紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

ページ上部へ戻る

 Q11.勤務条件・福利厚生について教えてください。

勤務条件・福利厚生については「勤務条件・福利厚生」(別ウインドウで開く)のページで詳しく紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

ページ上部へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)