• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

千葉市職員募集トップページ2024 > 千葉市職員採用説明会(対面形式)配布パンフレット・チラシ一覧

更新日:2024年2月26日

千葉市職員採用説明会 配布チラシ・パンフレット一覧

【ページの内容】

受付配布

2024職員募集パンフレット

syokuinbosyu 担当課
人事委員会事務局

担当課からの案内
千葉市役所へ就職を考えている方に向けた案内パンフレットです。
人事委員会事務局では、職員の給与等に関する調査研究・報告・勧告、職員の採用に係る試験・選考などに関する事務を行っています。

未来をカタチに みんなと創る「特別市」

tokubetusi

担当課
総合政策局総合政策部政策調整課

担当課からの案内
「特別市」という言葉を知っていますか?
特別市は、住民ニーズや地域課題に的確に対応するため、政令市が協力して制度実現を目指している、新たな大都市制度です。
政策調整課では、大都市制度の研究等、幅広い事務を行っています。

ちばシティポイント ご登録をお願いします。

cibapo.png 担当課
総合政策局総合政策部政策調整課

担当課からの案内
ボランティアや健康づくりなどでポイントが貯まる「ちばシティポイント」は平成30年の開始以来、これまで4万人以上の方にご参加しています。
皆様もぜひアプリで参加しませんか。

幕張新都心オフィシャルガイド2023

makuhariguide.png 担当課
総合政策局未来都市戦略部幕張新都心課

担当課からの案内
国際的戦略拠点として、さらなる活性化を目指す「幕張新都心」のオフィシャルガイドです。

幕張新都心課SNS紹介チラシ(A5)

snsmakuhari 担当課
総合政策局未来都市戦略部幕張新都心課

担当課からの案内
幕張新都心のまちづくり情報を発信するSNSです。
ぜひフォローお願いします。

チーム千葉ボランティアネットワーク メンバー募集

teamchibavolunteer 担当課
市民局市民自治推進部市民自治推進課

担当課からの案内
千葉市が運営する「チーム千葉ボランティアネットワーク」では、専用サイトにて、ボランティア募集情報や研修・イベント情報、市内を中心に活動しているボランティア団体の掲載を行っています。

町内自治会に加入しましょう

jitikaisanka 担当課
市民局市民自治推進部市民自治推進課

担当課からの案内
町内自治会への加入促進を啓発するためのチラシです。

ちばレポPRチラシ

tibarepo 担当課
市民局市民自治推進部広報広聴課

担当課からの案内
ちばレポは、市民が道路損傷などの地域の課題をスマートフォンでレポートして、市民と市役所が地域の課題を共有する仕組みです。
千葉市役所への就職を考えている皆さんもぜひご利用ください。

WEBアンケートPRチラシ

webanke 担当課
市民局市民自治推進部広報広聴課

担当課からの案内
WEBアンケートは、短期間で市民意見等を把握し、さまざまな施策等の検討に役立てるために制度です。
抽選で謝礼をプレゼント!
千葉市役所への就職を考えている皆さんもぜひご参加ください。

令和5年度関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン(若者)用リーフレット

iikamo 担当課
市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

担当課からの案内
若者を狙った悪質商法等の被害の未然防止と消費生活相談の周知のために、関東甲信越の1都9県6政令指定都市及び国民生活センターでは1~3月をキャンペーン期間とし、啓発や企画展示などに取り組んでいます。

たばこの煙はあなたの健康を損ないます・禁煙啓発ウェットティッシュ

kinen 担当課
保健福祉局健康福祉部健康推進課

担当課からの案内
たばこを吸う人にも、吸わない人にも知ってほしい、たばこの健康影響について記載したパンフレットです。
健康推進課では受動喫煙対策や禁煙支援等を行っています。
行政機関の敷地内は原則禁煙です。
加熱式たばこを含め、喫煙している方はこの機会にぜひ禁煙しましょう。

20歳ごろのあなた 今から知ってほしい妊娠・不妊

ninsinhunin 担当課
保健福祉局健康福祉部健康支援課

担当課からの案内
健康支援課は「健康診査指導班」、「検診班」、「母子保健班」、「難病対策班」の4つの班で、健康診査や各種がん検診、母子保健事業、難病対策事業などを実施しています。

気候危機啓発ファイル

datutanso 担当課
環境局環境保全部脱炭素推進課

担当課からの案内
気候危機に対する行動変容を促す紙ファイルです。
脱炭素推進課では、2050年カーボンニュートラルに向け、市民や事業者等ともに、脱炭素施策に取り組んでいます。

アルティーリ千葉公式ホームゲーム招待

altiri 担当課
経済農政局経済部観光MICE企画課

担当課からの案内
千葉市をホームタウンとするプロバスケットボールクラブ「アルティーリ千葉」は、2023-24シーズンB2リーグ東地区首位を独走中です。
B2優勝&B1昇格に向けて、ぜひ会場で応援をよろしくお願いします!

千葉市食のブランド「千」パンフレット

sen 担当課
経済農政局農政部農政課

担当課からの案内
千葉市食のブランド「千」の認定品紹介パンフレットです。
こだわって作られた千葉市ならではの商品を認定し、PRや販路開拓を通じた千葉市の食のイメージ向上に職員が一丸となって取り組んでいます。

「ちば・まち・ビジョン」コンセプトブック

walkable 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
千葉市の都市づくりやまちづくりを進めるうえでの基本的な指針である「ちば・まち・ビジョン」を市民のみなさまにもお手に取っていただきやすいよう、コンセプトブックとしてまとめています。
コンセプトブックはこちら(別ウインドウで開く)

都市局Instagram「ちばまち」

insta 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
都市局で行っている都市づくり・まちづくりの取組みや「千葉市といえばここ!」なスポットを紹介しています。
みなさまもぜひ「#わがまち千葉」をつけて千葉市のお気に入りの場所の投稿をお願いします!

幕張豊砂駅開業1周年まつり

toyosuna 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
千葉市と民間事業者8社で構成する「幕張豊砂ウォーカブル推進社会実験実行委員会」が、3月で開業から1周年を迎える幕張豊砂駅をお祝いするイベントを開催します。ぜひお越しください!

選挙と政治の話2023

senkyo 担当課
選挙管理委員会事務局

担当課からの案内
選挙の意義や政治参加の重要性について解説する冊子です。
選挙管理委員会事務局では、国政・地方選挙などの管理執行や選挙啓発など、選挙に関する事務を行っています。

 

配布コーナー(来場者待機所)に設置

※配布部数が限られているため、在庫切れになる場合がありますのでご了承ください。

国際交流お花見パーティー(SAKURA NIGHT)

hanami 担当課
総務局市長公室国際交流課

担当課からの案内
日本人と外国人が気軽に交流できる国際交流イベントを開催します。
国際交流課では、世界7つの姉妹・友好都市を中心とした国際交流及び多文化共生社会の実現を図るための事業を行っています。

 

千葉市市民自治によるまちづくり条例 案内パンフレット

jitimatidukuri 担当課
市民局市民自治推進部市民自治推進課

担当課からの案内
千葉市が進める「市民自治によるまちづくり」の概要をご案内するチラシです。
市ホームページ(別ウインドウで開く)に解説動画と解説書を掲載しておりますので、併せてご参照下さい。

まちづくり応援寄附金 案内パンフレット

ouenkihukin 担当課
市民局市民自治推進部市民自治推進課

担当課からの案内
ふるさと納税を活用し、まちづくりを行う市民団体に寄附ができる「まちづくり応援寄附金(愛称:まち寄附)」のチラシです。
詳細はこちら(別ウインドウで開く)

千葉市民活動支援センターリーフレット

siensenta- 担当課
市民局市民自治推進部市民自治推進課

担当課からの案内
これからボランティアを始めようとしている人や、既に活動をしている市民活動団体への情報提供や相談など、活動に役立つさまざまな支援を行う施設として、「市民活動支援センター」を設置しています。

 

AIチャットボット

ai 担当課
市民局市民自治推進部広報広聴課

担当課からの案内
AIチャットボットは、届け出や証明手続きなど様々なご質問の解決に、24時間365日スマートフォンやPCから利用できる総合案内サービスです。
千葉市役所へ就職を考えている皆さんも、ぜひご利用ください!

千葉ロッテマリーンズクリアファイル

lotte 担当課
経済農政局経済部観光MICE企画課

担当課からの案内
いよいよ2024シーズンが始まります。
開幕戦は、ホームのZOZOマリンスタジアムで3月29日の開催です。
昨シーズン2位の成績を超えられるよう、皆さん応援よろしくお願いします!

ちばかわまつり「花見川」

tibakawamaturi 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
東京湾から印旛沼までのエリア「千葉うみさとライン(略称 うみさと)」において、~地域の資源をつなぐ~をコンセプトに、いつも目にしている日常の風景をつなぎ、その魅力を再発見することができるイベントです。

千葉うみさとライン 春

umisatoline 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
東京湾から印旛沼までのエリア「千葉うみさとライン(略称 うみさと)」において、「全長30㎞の春を遊び尽くそうを!」テーマに千葉市、佐倉市、八千代市で様々な春のイベントが開催されます。ぜひお越し下さい!

千葉市の景観さんぽ

sanpo 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
千葉市らしい景観やその特徴について、市民のみなさま向けに分かりやすくまとめています。
また、千葉市らしい景観の主なものを「景観マップ」として掲載しています。
ぜひ一度訪れてみてください!

千葉市都市文化賞2023作品集

bunkasyo 担当課
都市局都市政策課

担当課からの案内
千葉市都市文化賞とは、千葉市らしい魅力ある景観と都市文化の向上に貢献している建築物や広告物、まちづくり活動などを表彰する制度です。
2023年度の都市文化賞受賞作品をまとめました。

千葉市立小・中・中等・特別支援学校 学校事務 採用募集チラシ

gakkoujimu 担当課
教育委員会事務局教育総務部教育職員課

担当課からの案内
学校事務職員の採用試験を案内するチラシです。
小学校・中学校・中等教育学校・特別支援学校で学校事務職員として子供たちのために働いてみたい方を募集しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)